蟹通販は品揃えが豊富な分、活蟹やボイル済のポーションなど、どの種類を選べばいいか悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、調理法によっても変わってきます。


家族で蟹鍋を囲みたいといった場合、ポーションタイプの商品を買えば、調理が簡単でおすすめです。


蟹しゃぶの場合は蟹鍋とはまた異なり、生のまま冷凍したものか、活きたままの蟹がいいでしょう。


以上のように、味わいたい方法に合わせた商品を買うことで、便利な蟹通販をさらに快適に利用することができるのです。


ギフトとしても人気のある蟹。


家族や友人知人に、お歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。


でも、気をつけてください。


生鮮食品ですから、鮮度が落ちるとそれだけ美味しくなくなりますし、運が悪ければ食あたりの危険さえあります。


最悪の事態を招かないためにも、鮮度や品質を大事にしている店かどうか、入念に確かめましょう。


相手が留守にしそうな時間がわかっている場合、そこを避けて発送するようにするべきですね。


蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾といった浅海に生息します。


近年、国産品は貴重になってきています。


六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが最も普通の食べ方のようですが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


現在、ネットには数多くの蟹通販の業者が出店しており、活蟹や冷凍のポーションタイプなど、様々な形で蟹を購入できます。


とはいえ、通販ゆえの注意点もあります。


何より実物が見られませんから、どう選べばいいか分からない方もいるでしょう。


そんなときには、ネット上で見られる口コミやレビューを参考にするのです。


とはいえ、全てのレビューがアテになるわけではありません。


注意点としては、レビューの中にはサクラが紛れ込んでいることを常に意識することです。


レビューの数がそれほど多くないにもかかわらず、よく似た文章・表現ばかりが並んでいる場合は、とりあえずサクラだと思っておけばいいでしょう。


色々な蟹を扱っている蟹通販だからこそ、国産品と輸入品、どちらが美味しいのかと悩んでしまうケースも多いでしょう。


しかし、正直な話、どっちを買っても、同種の蟹であれば大した違いはないので安心してください。


それよりも、気にするべきことは、扱っている店舗自体の信頼性です。


利用者に評判の高いお店で売っている蟹ならば、国産、海外産、どちらでも大丈夫です。