美味い蟹を食したい、そんな時どうしたらいいかというと、「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、温泉に行き、現地で食べるという奥の手があります。


蟹を美味しく食べられる、そんな温泉地に行けばいいのです。


近辺に蟹の産地がある温泉地の場合、季節を選べば温泉だけでなく、蟹も楽しめることでしょう。


ただし、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、蟹には時期があるので行く時期を選んでください。


蟹を食べるのにお得ないい方法は、日帰りで行ける、蟹食べ放題ツアーというものがあり、これを推したいと思います。


何故かというと、この方法を使って蟹を食べた場合、店頭で蟹を購入して自宅で食べるよりもお得に蟹を食べられることが確実だと言えるからです。


しかも、こういったツアー企画は、通常蟹の名産地で行われていますので、価格や量のみならず満足のいく質であることと思います。


毛蟹はカニ味噌が濃厚で好まれている蟹ですが大きさに着目してみると、他の蟹と比べて小さいために、目利きが難しく、誤ると身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。


それでは、美味しい毛蟹の選び方を説明します。


購入場所が店頭である場合は重さをポイントにしてより詰まっているものをチョイスすればよいですが、通信販売で買う場合は、売り手の実績や品質基準が信頼に値するものなのかどうかを考えたうえで買うことが、失敗を避けるには重要です。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとして挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。


根室の地名「花咲」を冠した名前の通り、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。


花咲蟹の肉は太いですが、柔らかさもあって味は絶品と言われ、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


花咲蟹が最も美味しい時期は、夏から秋にかけてとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。


メスのズワイガニは別名セコガニです。


場所によっては、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。


美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


反対に、セコガニはコンパクトなため、脚の身はあまりありません。


しかし、味噌、内子、外子の間が絶妙なバランスで、一般的には、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。