皆さんの中には、テレビで蟹通販の宣伝をしているのを見て一度は通販で蟹を買ってみたいとお考えの方もいるかもしれません。


でも、テレビ通販を利用する前に、WEB上でどのくらいの価格で蟹を売っているのか、先に検索してみることを推奨します。


テレビの通販がいくらお得だといっても、WEB通販の方がさらによりお得になるケースが多いためです。


ただ、ネット独特の詐欺や商品トラブルなどを避けたい方は、業者のネームバリューにおいて優るテレビ通販を利用した方が、ご自身に合っているかもしれません。


お取り寄せ市場はますます拡大の一途を辿り、かに通販も例外ではありませんが、さすがに警察がからんでくるほどではありませんが、ちょっとした不満を寄せる人も増え、問題になったこともあります。


多少の違いは許容範囲のうちですが、あまり質が落ちると業者への不満も大きくなります。


かにが届いてしまってからあれこれ文句を並べ立てるよりも、失敗を避けることができる最善の方法は周りの評判や実際に食べてみた人の感想など、具体的で信用できる情報を頼りにいいと思ったお店を幾つか選びます。


お財布が許せば、2つの会社から購入して食べ比べるのもいいでしょう。


今まであまり活用していませんでしたが、SNSを利用して検索したら如何でしょう。


意外な人から意外な情報を手に入れることもあるでしょうし、そうでなくても、他のことで何かの役に立つかもしれません。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


ズガニというよりモクズガニの方が思い当たる人も多いかもしれません。


この蟹は河川で水揚げされ、とりわけ鋏に生えている毛が特徴的です。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、実は長い脚を持っています。


殆どが蟹のお味噌汁であったり、炊き込みご飯であったりといった形で口にされます。


ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。


最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、腹部にあるはかま(ふんどし)に指をかけ、これを剥がしていきます。


お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


この手順のとき、胴についたひだ状のエラや薄膜を指で外しておくといいでしょう。


蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。


最後に、食べやすくするため、足を関節の部分で切り離し、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておくという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


皆さんは、どこに注意してズワイガニを選んでいますか。


実際ズワイガニを買っている方の多くは、全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て購入していると思います。


しかし、大きさよりももっと調べてほしいことを強調したいのです。


かにの重みを調べていますか。


どんなに大きくても、さっぱり身がないという情けない事態になりかねません。


重みは中身の充実度を示しているのです。