かにの種類はいろいろありますが、最もおいしいのは何でしょうかと聞かれますが、いつでも、ズワイガニと答えています。


実は、その産地の名がついているかには、ほとんどズワイガニです。


地域の特産品になっており、松葉ガニだの、越前ガニだの有名ブランドのズワイガニを選べば、高水準のおいしさを味わえます。


他の産地より高いのには目をつぶっていただき、そうしたブランドのかには味噌もおいしいのです。


蟹の旬がいよいよですね。


私が毎年心待ちにしている季節です。


旬の蟹を食べ尽くすため、長期の休みを使って北海道へ飛ぶのが、この時期欠かせないお約束になっています。


北海道は蟹のメッカ。


中でもお気に入りのお店は、私の知人が包丁を振るっている、道南・函館市の蟹料理専門店です。


ここは本当にお勧めです。


そこでは、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を用いた料理を味わいつくすことができます。


私が北海道に行く主な目的がそのお店だといっても過言ではありません。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、揚子江下流域で見られ、これを指して上海蟹というのです。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、オフシーズンなく味わえはするのですが、メスでは卵を産む前の時期である10月頃がよく、これはお腹の中に多数卵を含むためです。


そして、上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、極上の味として貴重な一品です。


蟹の激安通販という言葉に釣られる人は意外とたくさんいるかもしれません。


格安で蟹が買える激安通販は、その点だけ見るとメリットだらけのように思えますよね。


しかし、もちろんリスクもあります。


お得といっても度が過ぎる場合、商品に重大な欠陥があるということがありえるので注意しましょう。


激安通販を利用する場合、そのお店の評判をネットでよく見てから購入を考えるとよいでしょう。


現在、多くの業者が「ワケアリ」の蟹を取り扱っています。


本記事でもそれがお得だと敢えて主張するのにはワケアリだけに「ワケ」があります。


それは通販ならではの利点と言えます。


実店舗で購入する場合、ごく当たり前の蟹をごく当たり前の値段で買うだけなので、びっくりするほどお得になるという例はほとんどないでしょう。


対して、蟹通販には通販ならではの利点があります。


つまり、足が取れているとか形が崩れているといった商品でも、訳ありの品として普通より安く売っていることがあるので、形を気にしない人にとってはこの上なくお得な買い物なのです。