一口に蟹と言っても、様々な種類がありますよね。


それぞれに味が違い、個人によって好みも違うので、蟹通販の利用をご検討されている方は、蟹の種類や呼び名、その特性を知っておくことを忘れないようにしましょう。


色々ある種類の中でも、特に人気のものとしては、誰もがタラバガニやズワイガニなどを思い浮かべることでしょう。


蟹を選ぶ際には、大きさや新鮮さに注目することを基本として覚えておきましょう。


ズワイガニのうち、特にメスのことをセコガニと呼びます。


地域によっては、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。


雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、普通よく行われる調理方法は、脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにする方法です。


逆に、小ぶりなセコガニは脚の身も少ないですが、味噌、内子、外子の間が絶妙なバランスで、一般的には、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。


蟹通販は便利なものですよね。


ですが、せっかく取り寄せた蟹を美味しく頂くには、調理の手順などにも気を遣う必要があります。


皆さんも経験があるでしょうが、蟹は基本的にゆでて食します。


そのため、正しい蟹の茹で方に精通するのが肝要であるといえるでしょう。


さて、そのコツとは、とにかく大きな鍋を使って茹でることです。


脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。


そうしたら、蟹を茹でるのが初めてでも上手くいくでしょう。


蟹通販に新規参入する業者も増えてきました。


今では、ネットでも好みに合わせて色々な蟹を取り寄せられるようになっています。


しかし、通販の欠点は実物を見て購入することができないことです。


蟹通販の利用を検討している方は、必ずその業者に寄せられているレビューを確認するようにしましょう。


しかし、ネット上のレビューを全て盲目的に参考にするのはダメです。


まずは、真っ当なレビューと、業者のサクラを見分けるように気を付けることです。


サイトの規模にもよりますが、少ないレビュー件数の中で「良い」評価ばかりが不自然に並んでいるなら、おそらく業者が人を雇って書かせたヤラセ評価です。


蟹の名産地は国内にいくつかありますが、現在では、全国どこからでも利用できる蟹通販ならば、蟹の魅力を味わい尽くすことができます。


蟹通販といっても、扱っている蟹は様々ですが、中でもズワイ蟹は一番人気の蟹といえます。


ズワイ蟹の魅力は、なんといっても蟹の身そのものの旨味を味わえること。


甘みが強くジューシーな味わいを堪能できます。


その他の海の幸と同じく、ズワイ蟹も漁場や獲れた時期によって新鮮さ、身の詰まり方などが大きく変わるため、山陰で獲れる松葉ガニ、越前で獲れる越前ガニなどブランド蟹を選ぶのがよいでしょう。