この時期、ご家族や親戚、お世話になった知人の方などに、蟹をお歳暮で贈りたいという需要も増えてきたのではないでしょうか。


でも、気をつけてください。


蟹は新鮮さ命です。


鮮度が損なわれれば、風味や味わいも落ちていく上、場合によっては、お腹を壊してしまうケースも考えられるのです。


そうしたリスクを回避するには、蟹を贈る際には、必ず信用できる業者から購入しましょう。


留守だと届くのがさらに遅くなるので、相手が家を空けている時間を避けて送ることも忘れてはなりません。


蟹通販の業者もたくさんあって、どこを選べばいいのか。


そんな方は、楽天市場を利用すること。


これに尽きると思います。


単独店舗のサイトではトラブルも警戒されるかもしれませんが、楽天であれば、トラブルやリスクなどの危険を感じることはほとんどないと言っても過言ではありません。


楽天には長年にわたる実績があるので、それだけ鉄壁の安心感が得られます。


楽天市場ならば、少なくとも他の通販ではありがちな商品不着などの可能性も皆無に近いといえます。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


ワタリガニ科に分類される大型の蟹で、ガザミともいい、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、日本各地で食用として重んじられてきました。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にするのが古くから最も一般的とされましたが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


タラバガニ、ズワイガニなど蟹にも色々ありますが、オススメの種類の一つに花咲蟹が挙げられます。


初めて聞いた方もいるでしょうか?ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、コクのある上品な味わいは海老に似ているとも言われます。


花咲蟹の肉は太いですが、やわらかさも兼ね備えていて、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいと評判です。


限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。


かつて、新鮮な蟹を食べられる地域は限られていました。


しかし現在では、全国どこからでも利用できる蟹通販ならば、各地の蟹をお取り寄せできるのです。


蟹にはタラバ蟹や毛蟹など複数の種類がありますが、中でも特にポピュラーなのがズワイ蟹です。


ズワイ蟹は、蟹本来の美味しさを最も凝縮した品種といえます。


甘みの強いその味は、多くの蟹好きの心をとらえて離しません。


その他の海の幸と同じく、ズワイ蟹も漁場や獲れた時期によって味のグレードが左右されるので、無銘の蟹よりもブランド蟹を選ぶことをお勧めします。