スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが

蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが、多くの方が真っ先に連想するのはなんといっても北海道です。


北海道の漁場では、実に多くの種類の蟹が水揚げされます。


もちろん他の地域にも有名な蟹はたくさんありますが、それらの要素を踏まえても、全体的には北海道に勝る土地はないと私は思っています。


とはいえ、実際のところ、海外から輸入した蟹を北海道内でも売っていることも多くあります。


よく見て選びたいですね。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これはワタリガニ科に分類される大型の蟹で、ガザミともいい、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にする方が多いようですが、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。


蟹は家族の食卓にも最適ですね。


蟹の醍醐味といえば、なんといっても丸ごとで買うことでしょう。


甲羅を含まない脚だけのセットや、傷物のワケアリ品などが安価に買えることで有名ですが、これもピンキリと言え、丸ごと買いでもモノによってはリーズナブルにお求めできるものが実は多いのです。


お勧めするのには理由があります。


だって、蟹の美味しい食べ方といえば、丸ごと一杯の蟹を茹でて食すのが一番いいでしょう。


それなら風味を損ねることもありませんから、旬の蟹の風味と味わいをたっぷり楽しめるのです。


蟹にも色々な種類があります。


味や風味の好みは、人によってバラバラだといえますから、ネットの蟹通販を利用するにあたっては、商品を選ぶ前に、蟹の種類ごとの特徴を知ることを忘れないようにしましょう。


色々な蟹がある中で、よく人気の品種と言われるものとしては、誰もがタラバガニやズワイガニなどを思い浮かべることでしょう。


どんな種類の蟹を買うとしても、選ぶ際にはサイズや新鮮さを基準にすることが何より大事です。


どうせ買うなら、より安いかにをと思っている方、多いのはもっともです。


これができる方は限られますが、まず、ご近所と一緒にある程度の量をまとめ、市場で直接買えば小売りを通さない分、安く買えます。


一般的には、小売店や百貨店よりも安いことは保証できます。


それから、通販の利用も増えています。


産地から直接手に入れられ、かなり安く手に入りますよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー