スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

訳あり品のお得感って癖になりますよね。訳ありに目がな

訳あり品のお得感って癖になりますよね。


訳ありに目がない私は、ネットでもお店でもまず訳ありチェックをするのが常ですが、近頃気になっているのがかに通販の訳あり品です。


美味しければ訳なんてどうでもいい人もいるかもしれませんが、大抵は訳ありは不良品とも言えるかも知れず、そこが、業者の誠意を推し量る上で大変役立つと思います。


訳ありは、損害になるか、客寄せになるか、読みきれないものなので、そのお店の考え方が表われます。


大抵、大きすぎたり、味は十分美味しくてもちょっと小さいとそれだけではじかれるのです。


商品として並べてから、バランスが合わなくて外されることもあるようです。


脚や甲羅に傷や藤壺がついていたって美味しさは同じだと思います。


このように、食べる上で何の影響もないようなことで、訳あり品になるので、よほどうるさい人でなければあまり気にする必要なんてないですね。


訳ありかには、我が家の定番になるかもしれません。


毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。


何点か挙げてみます。


まずは、寒い時期に獲れた毛蟹を選んでください。


全体に大きく、身が入っているのも冬で、毛蟹が最もおいしい時期です。


見て選ぶとき大切なのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。


つやつやで色のいい、手応えのある毛蟹を選んでください。


手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。


実店舗でも通販でも、評価の高いお店を探すことでお値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。


蟹通販は大変お得で便利です。


蟹通販を利用すれば、各地の漁場から自宅まで直接蟹を届けてもらうことができます。


しかし、ネット上で蟹通販のサイトを開設している業者は10や20ではきかなくなってきたので、どれを選んだらいいか分からない人も多いかもしれません。


ネット上ではいくつか人気ランキングが載っていますから、これを見ると品質や価格などで業者を比較することができます。


迷った時は、ランキングで上の方に挙がってくる業者の、多くの人が買っている商品を選べば、ほぼ間違いはないと言ってよいでしょう。


蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹の一つとして数えられるのが、北海道の名産、花咲蟹です。


花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。


特徴と言えば硬い殻やトゲの多さ。


しかし、身肉にはやわらかさも兼ね備えていて、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えると言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので外に出しておけば解凍できると思う方もいるらしいですが、解凍はおいしく食べる決め手の一つなのでじっくり行ってください。


かにのおいしさを損なわないために必須なのは冷凍庫からすぐに室内に出さずに冷蔵庫で時間をかけて解凍することです。


これを守るだけでもかなり差が出てきます。


だまされたと思ってやってみてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー