スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った

そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には選択方法が大事になってきます。


一口に蟹といえどもいろいろな種類がいるので、どのような選び方をしたらいいかが変わってきます。


例えば、ズワイ蟹を買う場合を考えてみましょう。


この時には、お腹の方に注目してみてください。


白い腹をしているズワイ蟹は選ばないようにして、選ぶのに重要なのはアメ色のものを選択することです。


その他にも、甲羅の硬さによっても判断でき、硬い物の方がより良いです。


メスのズワイガニは別名セコガニです。


ある場所では、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。


美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


反対に、セコガニはコンパクトなため、脚の身はあまりありません。


しかし、バランスのとれた味噌と内子と外子が魅力的で、わりと、これらの部位をボイルしたものを珍味として楽しむことが多いです。


これからの時期が最も美味しい蟹。


旬の蟹を最も楽しめる食べ方は、たっぷりのお湯で茹でる茹で蟹、そして蟹鍋を推させてもらいます。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは生のままという特性上、鮮度が落ちると味も良くありません。


そこで蟹鍋や塩茹でがオススメになるわけです。


これらの食べ方なら、新鮮さが落ちた蟹でも、味の劣化は最小限に抑えられます。


この食べ方なら、もし味に物足りなさを感じたとしても土佐酢などのタレを少し工夫するだけで、専門店さながらの味を楽しめるのでお勧めです。


多くの方がそのお得さに気付いている「訳あり蟹」。


私がそれを推しているのにはワケアリだけに「ワケ」があります。


蟹通販と対比されるものといえば実店舗での購入ですが、これは蟹のグレードも値段も通常通りであり、特にお得だと感じることはありませんよね。


対して、蟹通販には通販ならではの利点があります。


つまり、商品の見栄えを気にしなければ、キズモノの蟹を安く買いたいお客様向けに「訳あり蟹」として売っており、これを利用すればお得に蟹を買うことができるのです。


お歳暮でかにを贈るのも良いですよね。


そのかにを買う際には気をつけてくださいね。


何のことかと思うでしょうが、おいしそうなかにが揃っているなら特に、お店の人に選んでもらうのを避けることです。


多くの人はそうだったかもしれませんが、自分が選ぶよりましだろうと決め込んでいると、店側が早く売りたい見切り品を掴まされるかもしれません。


生鮮食品を贈るわけですから、十分信頼できるお店を選んでください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー