スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つ

毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、大きさ的には他の種類の蟹よりも小さいため、誤った選び方をしてしまうと、身が詰まっていないものを選んでしまうことがあり美味しくないです。


品質のいい毛蟹を選ぶ時のポイントはなんなのでしょうか。


購入場所が店頭である場合はその場で手に取れるので、重みを確認して身のつまっていそうなものを選択すればいいですが手で触れることのできない通販で選ぶときには、売り手の実績や品質基準が信頼に値するものなのかどうかを考えたうえで買うことが、成功の秘訣です。


ズワイガニ選びで大事なのは何でしょうか。


ズワイガニに限らず、当然のように脚が長くて、全体も大きければよしとして購入していると思います。


それだけでは不十分です。


それよりも大事な点もあると知れば、失敗はしません。


持ったときの重量感を意識してください。


食べようとしたら、中身スカスカのかにだったという悲劇は後を絶ちません。


重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。


お歳暮でかにを贈るのも良いですよね。


そのかにを買う際には詰めを甘くしてはいけません。


何が大事かというと、贈るかにを決める際、自分で選んだかにを贈ることです。


かにの選び方に自信がないためですが、お店の人の見る目を安易に信じてしまうと、見た目は変わらなくても、どこかに問題のあるかにを買うことになるかもしれません。


贈答用のかには特に実績のあるところから買うことを勧めます。


蟹通販では美味しい蟹をお得に取り寄せることができます。


商品のタイプにも色々ありますが、私のイチオシは丸ごと買いです。


丸ごとよりも、脚だけなど「不完全」なセットがよく安いと思われているようですが、値段は蟹の種類やサイズによりけりですので、丸ごとの商品でもリーズナブルにお求めできるものが実は多いのです。


何といっても、蟹の旨みを味わうためには丸ごとのまま茹でるのが最良なのです。


これなら蟹の風味を逃がすことなく、身肉も蟹ミソも蟹本来の旨みがぎゅっと詰まって美味しいのです。


せっかくの蟹を美味しく味わおうと思えば、調理の部分で手を抜くわけにはいきません。


色々な食べ方がありますが、茹でるのは基本なので、正しい蟹の茹で方を把握しておくことが重要だといえます。


さて、そのコツとは、とにかく大きな鍋を使って茹でることです。


蟹の全部がまるごとお湯に浸かるようにするのがポイントです。


そうすれば、失敗せず、美味しい茹で蟹を味わうことができます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー