スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ズガニという蟹を知っていますか

ズガニという蟹を知っていますか。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


モクズガニというと多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。


モクズガニ漁は河川で行われ、とりわけ鋏に生えている毛が特徴的です。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、にもかかわらず、比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。


多くは味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。


他のかにと同じく、通販でズワイガニをさがすならば、訳あり商品を買って損はありません。


訳あり商品でも、ズワイガニに変わりはありません。


多くは市場に出す基準に合わない大きさや、中身に害のない傷がある品ばかりですから、味は市場に出回っているものと同じです。


それで激安価格なら、買わない手はないでしょう。


大きさや見た目を気にしないなら、訳あり商品をねらっていくのが通の買い物ですよ。


名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、北海道の東端、花咲あたりで獲れるかにに見えますが、かにの仲間が真実で、ヤドカリというべきです。


見た目はかにと変わらず、味もかにとそっくりなのでかにの一種と言うことで誰も問題にしていません。


身は引き締まり、豊かな味わいがあって、産地が限られて漁獲量も少ないので幻のかにの名にふさわしい、かにの一種です。


種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので解凍に手をかけられないこともあるでしょうが、解凍はおいしく食べる決め手の一つなので解凍に手間ひまをかけるのが正解です。


冷凍かにを最高の風味で味わうために第一にやるべきことは部屋の中で解凍するのを避け冷蔵庫で解凍することです。


これを守るだけでもかなり差が出てきます。


だまされたと思ってやってみてください。


蟹通販が便利になった今では、以前にもまして、知り合いや家族にお歳暮として新鮮な蟹を贈るというケースが多くなってきました。


しかし、考えなしに送るのは危険です。


生鮮食品ですから、鮮度が落ちると当然味も落ちることにつながりますし、モノによっては、食べるとお腹を壊してしまうことも。


そのような危険を冒さないためには、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


そして、二度手間にならないよう、留守中でない時間をちゃんと指定して送ることが、相手に対する思いやりでもあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー