スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

よい毛蟹とは?考えたことがあ

よい毛蟹とは?考えたことがありますか。


一番のポイントは水揚げされた時期です。


大きめで、身がよく詰まった状態で獲れる冬は、この時期に獲れた個体を買いたいものです。


次のポイントは、色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。


なるべく触ってみて、感触のよい、ずっしりと重いものにしてください。


身が詰まっている様子は見た目にもわかりますし、持ってみれば直に感じられます。


そして、定評のある販売店を選べば、よいかにを売っている可能性が高いです。


一般的な活かにのさばき方は、まず、洗って真水に30分くらいつけます。


ここからは軍手着用です。


腹の三角形部分を外して、甲羅と半身が分かれやすくなるよう、関節に切れ目を入れましょう。


甲羅と半身を分けるために、それぞれを押さえて一息に半身を外します。


残った胴は黒い部分と全体の汚れを除き、かに味噌を出しておきます。


脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、殻を薄くそぎ取っておくと、食べるときに楽です。


文字にすると難しそうですが、とにかく挑戦してください。


ネット通販が全盛の現代では、蟹通販を利用すれば一歩も外に出ることなく、美味しい蟹を味わうことができます。


しかし、最近では蟹通販を取り扱う業者もどんどん増えてきましたので、どれを選んだらいいか分からない人も多いかもしれません。


まずは人気ランキングを参考にしてみましょう。


そうすれば、品質や価格などで業者を比較することができます。


こうした人気ランキングは信用できるので、上位の業者の売れ筋の商品を選んで購入すれば、まずハズレを引くことはありません。


かにの種類はいろいろありますが、最もおいしいのはとしょっちゅう聞かれますが、いつでも、ズワイガニと答えています。


ズワイガニのすごいところは、産地の名がそのままブランドになっていることです。


それぞれの地域を代表するかになので、皆さんご存じの松葉ガニや越前ガニなど、有名ブランドのズワイガニを選べば、文句のないおいしさです。


お値段高めはご容赦いただいて、ブランド品なら、かに味噌好きの方にも十分応えられます。


待ちに待った蟹のシーズン。


我が家も蟹好きばかりで、通販で簡単に美味しい蟹が買えるのはありがたいです。


しかし、初心者は気をつけるべき部分もあります。


お店のように現物を見て買うわけにはいかないので、蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。


量のごまかしもまた、「カニカニ詐欺」のひとつの手口なのです。


また、蟹は冷凍で届くので、解凍にも気をつけましょう。


解凍は急がず、十分慎重に行うことが大事です。


解凍を急ぐと、蟹の旨みが抜けてしまうことに繋がります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー