スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

多くの方がかにの本場として挙げるのは、

多くの方がかにの本場として挙げるのは、北陸を思い浮かべる方も多いでしょう。


かにだけでなく、温泉にも入りたければ、石川県にある粟津温泉はおすすめで良質の温泉とおいしいかにを求めてかにのシーズンには、全国から多くの客がこの温泉を訪れます。


粟津近辺のかには加能がにと呼ばれ、ズワイガニですが、歯応えのある甘い身が特長です。


おいしいズワイガニを食べたい方には、間違いなく嬉しい体験ができるでしょう。


「さあ蟹を調理しよう」という時には「蟹がどういった状態であるか」に合わせて様々な注意点があります。


中でも特別気を付けた方がいいことは、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。


一般的に多くなされる方法が早く解凍したいがために、蟹を水に浸して溶かそうとします。


もしそのようにしてしまうと、旨味のある蟹が味気なくなってしまうため、じっくり、冷蔵庫内で解凍させてください。


どんな人も好きなかにの調理法、ゆでがにのコツをお教えします。


白湯より、少し塩を入れて茹でた方がいいですよ。


塩分は濃くしないことを心がけて、塩味がついたな、くらいの塩分で十分です。


大きいかにが手に入って、鍋からはみ出すようなら、見た目より味で、甲羅と脚は別々にし、鍋からはみ出さないように茹でた方が良いです。


食べるときに汚れが気にならないよう、茹でる前に洗っておくと衛生的ですね。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾といった浅海に生息します。


近年、国産品は貴重になってきています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、肉や蟹ミソ、卵巣など蟹の醍醐味を全て味わえることから、古くから愛され、かつては食用の蟹といえば渡り蟹を指していたほどでした。


そのまま塩で茹でたり、蒸したりして食する方が多いようですが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


せっかくの蟹を美味しく味わおうと思えば、調理の仕方もおろそかにはできません。


多くの場合、茹でて食べるのが基本ですので、正しい蟹の茹で方に精通するので全てが決まると言ってもよいでしょう。


蟹を茹でる際に、まず押さえるべきポイントは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、蟹全部を水に浸すようにすれば、失敗せず、美味しい茹で蟹を味わうことができます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー