スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今、食べられるかにの中で、一押しはとしょっちゅう

今、食べられるかにの中で、一押しはとしょっちゅう聞かれますが、私の一押しはズワイガニです。


実は、その産地の名がついているかには、ほとんどズワイガニです。


地域で有名なかにばかりで、松葉ガニだの、越前ガニだの有名ブランドのズワイガニを選べば、文句のないおいしさです。


少々お高いのはブランド料だと考えてください。


ブランド品のかには味噌もおいしいとすすめています。


ちょっと贅沢して蟹を買おう!そんな時には重要なのは選び方です。


一口に蟹といえどもいろいろな種類がいるので、様々な選び方があるのです。


買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、どこを見ればいいと思いますか?それは、腹側です。


ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、アメ色のものを見極めることが大事です。


そして、いいものは甲羅が硬いです。


上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても独特の味があるので、世界中に知られた高級食材です。


上海を中心とした中国近辺の結構、生息地域は広いようです。


その生命力は強く、雑食で正真正銘の侵略的外来種です。


放置すると拡散の可能性が大きいので、上海ガニの生体や卵が取引されないよう固く禁じている国もあるくらいです。


ブランド蟹にもたくさんの種類がありますが、多くの人が一番に思い浮かべるのはズワイガニではないでしょうか。


蟹本来の旨味や、繊細な味わいに優れています。


ズワイガニの美味しさを知れば、もう他の蟹では物足りなくなるでしょうね。


越前ガニや松葉ガニなど、ズワイガニは産地によって種類が複数ありますが、脚に付いているタグによってそれを確認することができます。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


蟹通販で注文した蟹が自宅に届いたら、念のため、タグを確認することをお勧めします。


かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので大量に買っても大丈夫です。


さらに一軒で大量購入すれば、お店では考えられないくらい激安になることを期待できます。


それを考えると、限界価格で買うことをねらっている場合は、近所のかにが好きなご家庭に声をかけ、自分が中心になって通販に申し込み一括購入するという大技を狙ってください。


もっとも、そうなれば、みんなに分け終わるまで自分でかにを保管して、それから分けることになるのでかなりスペースをとられることは覚悟してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー