スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ズガニと呼ばれている蟹がいます。この

ズガニと呼ばれている蟹がいます。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


モクズガニというと分かる人もいるでしょう。


この蟹は河川で生息しており、鋏の毛が特色として挙げられます。


手のひらより一回り小さな甲羅を持ちますが、それを鑑みると、長い脚を持っています。


多くは蟹のお味噌汁または炊き込みご飯として調理されます。


テレビでかにの水揚げ風景が中継されるところといえば、北海道が一番よく知られているでしょう。


まあ、当然といえば当然でしょう。


日本で水揚げされる毛蟹の産地は北海道以外にありません。


それ以外のかにの産地はどこでしょうか。


日本海沿岸でもよく知られた産地を思いつくのではないでしょうか。


ズワイガニなら、松葉ガニを誰もが思い浮かべるくらい鳥取でたくさんとれますよ。


蟹通販の利用時、皆さんが気にしている点と言えば、蟹が新鮮かどうかわからないということだと思います。


「通販」を誤解している人の場合、そんなに新鮮な印象はないのかもしれないですね。


しかし、その印象はズレています。


実際のところは、蟹通販の蟹は十分に新鮮だといえます。


蟹通販は漁港から直送である分、スーパーなどに陳列されるまでの時間、それが売れるまでの時間を考えると、より鮮度が高いといえるのです。


これからの季節が美味しい蟹。


さて、蟹にも種類や呼び方が色々あります。


種類ごとに味や風味は大きく違っており、好みも人によってまちまちなので、通販で蟹を購入しようという人は、どの蟹はどんな特徴を持っているのか、よく知っておくことが必須かもしれません。


ポピュラーな蟹の種類というと、真っ先に出てくるのが、タラバガニ、そしてズワイガニです。


蟹を選ぶ際には、大きさや新鮮さに注目することを基本として覚えておきましょう。


選ぶ蟹を間違えると蟹の元々の良さを味わうことができません。


蟹の味を楽しむには選び方が大事です。


選び方は、タラバ蟹の場合、調べるべきことは重さがどうなのかで、まずは第一のチェック項目です。


加えて、汚れのない甲羅ではなく、硬くて汚れているもの、これを選択基準として選ぶと良いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー