スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹を食材として使う場合、蟹の保存状態に

蟹を食材として使う場合、蟹の保存状態に合わせた注意点があります。


そんな中、特に留意する点は、冷凍してある蟹の解凍の方法です。


大概の方は急いで解凍するために蟹を水中に入れてしまいます。


そんなことをしてしまったら、蟹にとっての大事な旨味が逃げてしまいますので、冷蔵庫に入れて、時間をかけて解凍してください。


色々な方から、一番おいしいかにはどのかにかとよく言われます。


私の一押しはズワイガニです。


実は、その産地の名がついているかには、ほとんどズワイガニです。


地域で有名なかにばかりで、鳥取に松葉ガニあり、福井に越前ガニありで、ご当地ブランドのズワイガニならば高水準のおいしさを味わえます。


他の産地より高いのには目をつぶっていただき、ブランドズワイガニは味噌まで味の保証付きです。


蟹通販が便利になった今では、以前にもまして、知り合いや家族に蟹をお歳暮で贈るケースも多いでしょう。


しかし、贈る前にこれだけは気をつけましょう。


蟹は鮮度が第一です。


鮮度が悪いとそれだけ美味しくなくなりますし、モノによっては、食べるとお腹を壊してしまうことも。


危険回避の観点からも、鮮度や品質を大事にしている店かどうか、入念に確かめましょう。


そして、二度手間にならないよう、留守中でない時間をちゃんと指定して発送するようにするべきですね。


毎年楽しみにしている蟹の季節がやってきました。


何より蟹が大好きな私。


新鮮で美味しい蟹を味わうために、国内随一の蟹の名産地である北海道を訪れるのが、この時期欠かせないお約束になっています。


蟹の美味しいお店はたくさんありますが、中でもお気に入りは、私の知人が包丁を振るっている、道南・函館市の蟹料理専門店です。


ここは本当にお勧めです。


北海道の漁場で獲れたばかりの新鮮な蟹を使った料理が、これでもかとばかりに出てきます。


この冬も勿論その店を訪れますよ!ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。


ズワイガニや毛蟹に比べればどうしても脚の細さが痛いところですが、味噌がおいしいかにを求めるなら大変有名です。


水揚げ量の多いかにで、比較的手ごろな価格なのでかに味噌を堪能するのが目的なら一番おすすめのかにです。


細い脚と甲羅の大きさを生かせば、アイディア次第で、調理法は実に多様です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー