スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一番多く売られているのはかにの脚肉です

一番多く売られているのはかにの脚肉ですが、味噌でかにを決める方もたくさんいます。


味噌でかにを選ぶとすれば、毛蟹と言う方がほとんどです。


味噌は独特の香ばしさで、寒いときにはたまりません。


そんなにひんぱんに毛蟹を食べられないという方には、ワタリガニを勧める方もいます。


毛蟹よりは小ぶりですが、独特の味わいを楽しめます。


皆さん、おすすめのかにの食べ方があると思いますが、何といっても焼きがには最高ですよ。


今まで食べたことがなくても、挑戦してみる価値はあります。


おいしく焼くには、解凍に気をつけてください。


水分が逃げないよう、新聞紙などで殻ごとくるみ、じっくり自然解凍してください。


理想は、半日くらいかけてゆっくり解凍することです。


半解凍になれば包みを解き、殻付きで焼くと、仕上がりはみずみずしく、うま味も残っています。


うま味を含んだ水分が残るよう、焼きすぎないでください。


グルメの王道である蟹。


蟹を最も美味しく味わえるのは、蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


蟹刺しなど、生で味わうのも本当に新鮮な蟹ならいいのですが、漁獲地のお店で出される場合など、きわめて新鮮でないと美味しくありません。


私が茹で蟹や鍋をお勧めする理由はそこにあります。


これなら、そこまで新鮮ではない蟹でも美味しく頂くことができます。


そのままの味が好みに合わなくても、定番の土佐酢はもちろん、醤油やポン酢など付けるものを工夫すれば色々な味わいを楽しめるので飽きがありません。


色々な方から、一番おいしいかにはという質問が多いのですが、ズワイガニをおすすめして、はずしたことはありません。


ズワイガニは、産地が直接かにの名前になるというそれぞれの地域を代表するかになので、皆さんご存じの松葉ガニや越前ガニなど、地域の名前入りのタグをつけたズワイガニは味の保証ができます。


値段の点ではどうしても高めですが、ブランド品のかには味噌もおいしいとすすめています。


どんな毛蟹を選んだらよいか、いくつか挙げてみましょう。


一番のポイントは水揚げされた時期です。


寒い時期に最も身の詰まった、大きな活がにならベストのシーズンです。


実際に見て買えるなら、見た目もそうですし、触ってみた感じや手にしたときの重みも大事です。


実際に触れるなら、表面の手応えと重みがあるものを選んでください。


身が詰まっているかには、やはり手応えが違います。


そして、定評のある販売店を選べば、大はずれのない買い物ができるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー