スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

先日どうしても食べたくなってかにを通販で頼みました

先日どうしても食べたくなってかにを通販で頼みました。


他の海産物なら、自分の目で見て買った方がいいと思いますが、かにだけはお取り寄せすることに決めています。


その理由は、家族が食べたいだけのかにを購入するといったい何十キロになるのか、重さ制限がなくいくらでも買えるのはおとりよせでしかありえないですね。


何キロになったとしても制限はありませんし、配送の担当者が日本全国津々浦々、自宅の入り口まで大きさ、重さに関係なく運んでくれますから手間がかかりませんね。


かなりの重さになるのでそれなりに大変かもしれませんが、、入り口から冷蔵庫までのわずかな距離ですから苦にはなりません。


何よりうれしいのは直接送ってもらって、鮮度の良いかにをすぐに手にできることです。


家にいながら心ゆくまで味わえるのも通販ならではのメリットでしょう。


かには食用だけでも数え切れない種類があり、みんなに知られているのはタラバガニかと思います。


後は、毛蟹も有名ですね。


あの硬い毛だらけの姿を思い浮かべるでしょうが、身も味噌もたっぷりと詰まっていて、その味がお好きな人にはたまりません。


味の勝負なら、ズワイガニもかなり知られています。


とれる場所によっても味が違いますし、それぞれに好きな方がいます。


よい毛蟹とは?考えたことがありますか。


毛蟹がもっとも出回るのは冬です。


寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まったおいしい毛蟹を入手できるのです。


その次に重視したいのは見た目の色艶、持ったときの量感です。


なるべく触ってみて、感触のよい、ずっしりと重いものにしてください。


持ったときの感じで、身の詰まり方などよくわかるでしょう。


実店舗でも通販でも、評価の高いお店を探すことで大はずれのない買い物ができるでしょう。


上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても独特の味があるので、世界中に知られた高級食材です。


上海を中心とした中国近辺の結構、生息地域は広いようです。


生息地域が広いのも当然で、雑食なので外来種として持ち込まれると在来種の生態系が狂ってしまいます。


養殖などで持ち込まれ、拡散することを防ぐためこのかにの取引そのものを厳重に制限している国もあるのです。


蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なので通販で簡単に美味しい蟹が買えるのはありがたいです。


しかし、いくつか注意するべきポイントもあります。


お店のように現物を見て買うわけにはいかないので、何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。


詐欺まがいの量ごまかしをやってくる業者もいます。


そして、ある意味それ以上に気をつけなければならないのが解凍です。


生鮮食品の解凍は難しいものです。


解凍の際には急がず、ゆっくり行うのが鉄則ですね。


解凍を急ぐと、蟹の旨みが抜けてしまうことに繋がります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー