スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今では蟹を買うのも通販が主流。蟹通販なら、いつでも

今では蟹を買うのも通販が主流。


蟹通販なら、いつでも新鮮な蟹を手軽に取り寄せることができ、とても便利です。


ですが、広まってきたということはそれだけ多くの業者が参入しており、中には価格や送料が他より大幅に高いところもあるため、どの業者から蟹を買うかという点は、慎重に考える必要があります。


念入りに探せば、格安に蟹を取り寄せることができる業者もあるでしょう。


高価すぎる店は嫌ですが、安すぎるのも考え物です。


本当に信頼できる業者なのかということを入念に確かめておきたいものです。


せっかくの蟹を美味しく味わおうと思えば、調理の手順などにも気を遣う必要があります。


多くの場合、茹でて食べるのが基本ですので、蟹をうまく茹でるための方法を押さえておくのが肝要であるといえるでしょう。


さて、そのコツとは、単純なようで大事なことですが、大きな鍋を使うことなのです。


蟹全体がしっかりお湯をかぶるようにして茹でれば、全体がきれいに茹で上がります。


セコガニとはズワイガニの雌のことです。


場所によっては、セイコガニあるいは香箱ガニといった名を使われる場合もあるのです。


美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、通常脚の身が好まれることが多く、ゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋に入れて食します。


反対に、セコガニはコンパクトなため、脚の身はあまりありません。


しかし、バランスのとれた味噌と内子と外子が魅力的で、一般的には、このような部位を茹で珍味として愛されています。


あらゆる蟹の産地の中でも、第一にその名が挙がる漁場といえばなんといっても北海道です。


北海道の漁場では、実に多くの種類の蟹が水揚げされます。


種類によっては北海道よりも別の地域が有名ですが、そうしたケースを差し引いても、トータルでは北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。


しかし、そうは言っても、輸入品の蟹が道内で販売されていることも少なくないようです。


かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります。


白湯より、少し塩を入れて茹でた方がいいですよ。


かににも海水の塩分がついていますので、塩気をつけています、くらいがベストです。


丸ごと茹でられないくらい立派なかにだったら思い切って、甲羅と脚はお別れさせ熱が全体に回るようにしましょう。


お湯や鍋が汚れない程度に、全体をきれいにしておくと鍋の後始末も楽です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー