スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かには国産と外国産で、味に違いがあるので

かには国産と外国産で、味に違いがあるのでしょうか。


どうも種類によって話は異なるようです。


タラバガニの場合、どこでとれてもまあ同じ味という方が多いのです。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという主張をよく耳にします。


国内でもズワイガニは産地の名がブランドになるわけで、他のブランドと違う味を持っており、そのあたりを考慮すると、外国産は全く別の味だと思うべきでしょう。


蟹の名産地は国内にいくつかありますが、現在では、便利な蟹通販があるので、誰でも各地の蟹をお取り寄せできるのです。


ひとえに蟹と言っても色々ありますが、多くの方が美味しいと口を揃えるのがズワイ蟹です。


これは最も蟹本来の美味しさが前面に出た品種であり、蟹の身が持っている「甘み」がたっぷり詰まっています。


また、同じズワイ蟹でも、獲れた場所や旬の時期によって品質に当たり外れがあるので、松葉ガニ、越前ガニなどのブランド蟹を選ぶのがお勧めです。


皆さん、どんなことに気をつけてかにを茹でていますか。


ゆで汁に塩を入れるのが第一のコツです。


塩分は濃くしないことを心がけて、塩が入っているという感じを保ってください。


かには丸ごと茹でる必要はなく、思い切って、甲羅と脚はお別れさせ鍋に全て収めてください。


お湯や鍋が汚れない程度に、全体をきれいにしておくとみんなが気持ちよく食べられます。


ワタリガニというかにがいるのではなく、ガザミやイシガニの呼び名です。


食用がにとしてみた場合、脚を味わいたい方には向いていないのですが、味噌がおいしいかにを求めるなら通の味と言えます。


水揚げ量の多いかにで、比較的手ごろな価格なのでかに味噌好きが十分満足するには打ってつけのかにです。


一人で何匹も食べられる大きさで調理法も味付けもバリエーション豊かです。


ここ2、3年、ネットやテレビのかに通販のお世話になって、買って食べるのが普通ということが続いています。


なんと言っても、宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、自分が選んだ産地から、好きな種類のかにを宅配便で手に入れられるようになったためです。


通販でも冷凍だけでなく、生のかにをおいしい状態で買えるようになったので、かにがおいしいシーズンになったら少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもなじみのかに通販をいつも利用しています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー