スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一度は利用してみたいのが蟹通販。業者を選ぶときには、

一度は利用してみたいのが蟹通販。


業者を選ぶときには、どの業者を選べばよいのか戸惑う人もいるかもしれませんが、損をしないために気をつけるべき点をご説明します。


お客様のことを第一に考えている業者には、目利きの専門家と呼べる存在がおり、人任せにすることなく、専門家自らが現地まで買い付けに行き、厳しい査定をクリアした、優良グレードの商品だけを買い付けてきます。


つまり、プロのお墨付きというわけです。


やはり品質は何より大事ですから、それを大切にしていそうな業者を選択するのがポイントです。


通販業者もピンキリなので、慎重に選びましょうね。


蟹の魅力といえば、新鮮でジューシーな脚の肉が絶品ですが、蟹ミソこそが蟹の醍醐味という人も多いでしょう。


濃厚な蟹みそが詰まった蟹にも色々ありますが、蟹の中でも毛ガニが一番のオススメです。


水揚げされたばかりの毛ガニのミソは、甘くねっとりしていて、蟹ミソ嫌いの人でも気に入ってしまうほどです。


蟹ミソだけでもおいしいですが、ほぐした脚肉とあえるとまた絶品です。


お酒のアテにはもってこいの逸品です。


どんな毛蟹を選んだらよいか、いくつか挙げてみましょう。


一番のポイントは水揚げされた時期です。


寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まった毛蟹が最もおいしい時期です。


実際に見て買えるなら、新鮮そうな色、大きさ、そして手にして重みがあるかです。


見た目にも新鮮そうで、持ったときに重みを感じられるものを選ぶとよいです。


身が詰まっている様子は見た目にもわかりますし、持ってみれば直に感じられます。


また、店舗での購入、通販を問わず、評判のいいお店はよいかにを売っている可能性が高いです。


国内のかにの産地はどこかと考えると、北陸を挙げる方が多いです。


かにだけでなく、温泉にも入りたければ、石川県の粟津温泉はその代表です。


かにをふんだんに使った料理を食べるためにかにのシーズンには、全国から多くの客が集まってくるのです。


粟津で食べられるのは加能がにというズワイガニで、甘みのある味が特長です。


かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、満足できる旅になるでしょう。


活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。


殻で手を切らないよう、軍手をはめてください。


腹の三角形部分に指を入れて外し、関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


次に甲羅と半身を離します。


両手で持って、半身、また半身と外していきます。


外したところで現れた黒いものをきれいに除き、かに味噌は取り分けておきましょう。


脚を外していき、長さも食べやすくします。


食べるときのために、切れ目も入れましょう。


殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。


コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー