スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あなたはズワイガニを買うとき、何を基準に選んで

あなたはズワイガニを買うとき、何を基準に選んでいますか?ズワイガニというと、おそらく全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て選んでいるかと思われます。


大きさもさることながら、もっと重要なことを強調したいのです。


持ったときの重量感を意識してください。


見た目の割に、どうにも身が詰まっていないという話は他人事ではありません。


重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。


皆さん、おいしいかにを買いたいと思ったことはありませんか。


それなら、ブランドがついたかになら、はずれなしと考えるなど検討してください。


かに本体、あるいは箱を見てください。


ブランドがにならブランドのタグやシールをチェックできるでしょう。


そのかには、特定地域の漁港から送られたかにであることの立派な証拠です。


それは味や身の詰まり方の証明ともなっているわけで、だから他のかにと一緒にされないためブランドにしていると言えます。


蟹を買うならブランド蟹がお勧めです。


色々な種類がありますが、最も有名で人気があるのはズワイガニでしょう。


蟹の中でも随一の旨味や甘み、そして繊細な風味を持っています。


ひとたび味わえば、他の蟹など比べ物にならないと気付くでしょう。


ズワイガニは、さらに産地によって越前ガニや松葉ガニなどのブランドに分かれますが、脚のタグを見ればどのブランドかがわかります。


脚のタグは、ブランド蟹の品質や味の良さを証明するためのものです。


蟹の購入で失敗しないためにも、商品を選ぶ際には念のため、タグを確認することをお勧めします。


よくお得で便利だと言われる蟹通販。


その利用時に、ネックがあるとすれば、果たして蟹の新鮮さは大丈夫なのかという部分でしょう。


蟹通販を利用したことがなければ、そんなに新鮮な印象はないのかもしれないですね。


でも、それは誤解です。


現実には通販の蟹の鮮度が悪いということはありません。


「産地直送」を謳う蟹通販は、水揚げされた漁場から直接発送しているので、スーパーなどに陳列されるまでの時間、それが売れるまでの時間を考えると、鮮度が落ちないまま自宅まで届けられるのです。


一般的な活かにのさばき方は、まず、洗って真水に30分くらいつけます。


殻で手を切らないよう、軍手をはめてください。


腹の三角形部分に指を入れて外し、関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。


半身は一気に外します。


甲羅と半身を持って、一息に半身を外します。


胴に残った黒い部分を取り除いて、かに味噌だけにしておきます。


脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、脚の内側を薄くそいでおくと、食べやすいですね。


一度やってみれば、きっとコツがわかってくるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー