スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

贅沢品といえば何といっても蟹。私も蟹は大好きで、通販で

贅沢品といえば何といっても蟹。


私も蟹は大好きで、通販で簡単に美味しい蟹が買えるのはありがたいです。


しかし、初心者は気をつけるべき部分もあります。


通販は届いてみるまで品物が見えないですから、何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。


業者に量をゴマカされてからでは遅いです。


そして、ある意味それ以上に気をつけなければならないのが解凍です。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、自然に任せるつもりで慎重に行いましょう。


解凍を急ぐと、蟹の旨みが抜けてしまうことに繋がります。


蟹通販の利用時、ネックがあるとすれば、果たして蟹の新鮮さは大丈夫なのかという部分でしょう。


「通販」を誤解している人の場合、宅配便で送られる蟹など鮮度は信用できないと思っているかもしれません。


しかし、実際の場合、通販の鮮度は決して一般販売に劣るものではありません。


「産地直送」を謳う蟹通販は、水揚げされた漁場から直接発送しているので、流通ルートを経てスーパーなどの店先に並ぶ蟹よりも、鮮度が落ちないまま自宅まで届けられるのです。


冷凍かにをまとめて購入するとかさばることもあり、外に出しておけば解凍できると思う方もいるらしいですが、おいしく冷凍かにを食べたいと思うなら解凍に手間ひまをかけるのが正解です。


かにを上手に解凍するコツとしてまず行ってほしいのは冷凍庫からすぐに室内に出さずに冷蔵庫に入れて解凍することです。


これで水分を流出させずに解凍できるので、だまされたと思ってやってみてください。


夕食のテーブルにかにがあるだけでなんだか華やぐという経験はなぜか強く残っているのではありませんか。


とりわけ丸ごとのかにを見れば、みんなが笑顔になったはずです。


かにの産地でない限り、地元のスーパーではいつも丸ごとのかにを扱っているとは言えません。


通販なら一匹丸ごとのかにも市場で買うのと同じくらい新鮮で、それより安いことが多く、どうぞお試しください。


毛蟹の選び方、チェックポイントをお話しします。


毛蟹がもっとも出回るのは冬です。


大きく成長し、身が詰まっているのは冬で活がにならベストのシーズンです。


その次に重視したいのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。


見た目にも新鮮そうで、持ったときに重みを感じられるものを選ぶとよいです。


手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。


そして、定評のある販売店を選べば、大はずれのない買い物ができるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー