スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蒸して食べても、点心の具にしても上海ガニと言えば、

蒸して食べても、点心の具にしても上海ガニと言えば、独特の味があるので、世界有数のブランドがにです。


チュウゴクモズクガニという名の通り、中国原産でいたるところに生息しています。


高級食材といわれますが、何でも食べるかにで、正真正銘の侵略的外来種です。


上海ガニの拡散を防ぎ、生態系を維持するために生体の輸入などを一切禁止になっているところもあります。


皆さんの中には、蟹通販を利用した経験がある、または身近な人が買っていたという方もいるかもしれません。


しかし、生鮮食品を通販で取り寄せるというスタイルに関しては、簡単には信用できないかもしれないですね。


一昔前までなら、通信販売で本当に美味しい蟹が届いたという話は眉唾物の域でした。


一方、近年では、ピチピチした産地直送の蟹をネット通販で取り寄せることが簡単にできるのです。


蟹にも色々あります。


買うときに、日本国内と海外産、どちらを買うべきか気にする人もいるでしょうね。


ですが、端的に言えば、同じ種類の蟹であれば、どこで獲れたものであってもそんなに味が違うことはありません。


国内・国外の差よりも、気にしなければならないのは、その蟹通販業者が信用できるところなのかどうかです。


蟹の品質はお店の姿勢によって変わります。


良いお店の商品なら、どこで獲れたものであっても美味しく楽しめます。


かにの通販は本当にたくさんありますよね。


かにの種類や産地を決めた後、あらかじめ茹でたものと、生との選択で途方に暮れることもいらっしゃると耳にします。


これからはこう思ってください。


通販でかにを条件設定するとき活かにが一押しです。


まず間違いなく、活かにの方が新鮮さやおいしさで勝っています。


ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。


ある場所では、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。


オスの場合は、カニ味噌部分も好まれますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


それに比べて、セコガニはコンパクトなため、脚の身はあまりありません。


しかし、バランスのとれた味噌と内子と外子が魅力的で、むしろ、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー