スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ネット通販が普及した現在では、クリ

ネット通販が普及した現在では、クリック一つで、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。


とはいえ、最近は業者の数も増えてきて、どこで買うかによって価格や送料が大きく異なるため、どの業者から蟹を買うかという点は、慎重に考える必要があります。


多くの通販サイトを眺めていくと、お得な条件で利用できる業者もおのずと見つかるでしょう。


高価すぎる店は嫌ですが、安すぎるのも考え物です。


レビューを参考にするなどして、蟹の新鮮さや業者の信頼性を確認するクセをつけましょう。


かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。


少し前まで、通販のかにというとどうも鮮度が、といわれるばかりでした。


今どき、そんなことをいう人はほとんどいません。


加工保存や流通システムの発展はものすごく、かに通販で買っても、産地から市場に送られた品と同じようにおいしくて鮮度もばっちりのかにを買えるようになりました。


とはいえ、どの通販も全て良心的な買い物ができるとは限りませんので、くれぐれも評判のいいお店から買ってください。


渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。


これは横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、各地で食用蟹の代名詞として愛されてきた歴史があります。


渡り蟹は調理法の多彩さでも知られ、塩茹でにしたり蒸したりする方が多いようですが、蟹汁に使われたり、最近ではパスタのレシピにもよく登場します。


モズクガニは意外とメジャーなかにです。


世界でその名を知られた上海ガニの同じ仲間なのです。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、上海ガニより小ぶりで、甲幅8センチメートルくらいです。


重量は全体で170〜180グラムが一般的として出回っています。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


出汁用や丸ごと食べるために、日本の各地でいろいろな料理にされています。


蟹通販にも色々な商品があります。


中でもお勧めなのが、ポーションタイプの商品です。


これは、殻の剥かれた蟹の脚を詰め合わせたセットです。


新鮮で美味しいのはもちろん活蟹ですが、素人には身をさばくだけでも大変です。


そうした煩わしさ抜きで、簡単に蟹を味わうには、活蟹よりもあえてポーションの蟹を選び、蟹鍋をするのが最もお勧めです。


これなら家族揃って楽しめますね。


また、蟹はやはり丸ごとでないと!という方は、通常よりも安価な「ワケアリ」の蟹を買えば、ちょっとお得に美味しい蟹を味わうことができます。


皆さんも蟹通販でお得に蟹を楽しみましょう!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー