スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無理のない価格で美味しいかにを食べたい。贅沢な望みと

無理のない価格で美味しいかにを食べたい。


贅沢な望みと分かっていても、憧れますよね。


かにを食べたい時に食べたいだけ注文するには通販のかにがぴったりだと思います。


かにを産地直送でお取り寄せできる通販は、何故こんなにおススメ度が高いかというと、店頭に並ぶ時点で鮮度が落ちているスーパーのかにと違い、贈り物にも出来るような鮮度のいいかにの数々が、買えるのは、かに好きにはたまらないサービスで、毎月でも食べたいくらいです。


それから、びっくりするほど安く買えるのも大きな魅力で、スーパーのものより安い価格が常識になっているのには、もう感謝するしかありません。


かに専門店ならではの変り種のかにを安く出してくれることもあり、お得意様になってもいいかもしれません。


国内で獲れたかにと外国で獲れたかに、どちらがおいしいと思いますか。


タラバガニで比較すると、国産も外国産もほとんど同じ味だとなるようです。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという主張をよく耳にします。


国内でもズワイガニは産地の名がブランドになるわけで、獲れた地によって味が変わることが知られていて、このかには産地によって味が違うとすれば、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。


蟹を買うときには選ぶ方法に注意すべきです。


蟹の種類によりけりで、違った選び方をする必要があります。


例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、どこを見ればいいと思いますか?それは、腹側です。


この時大事なのは腹側が白いズワイガニを避けることで、重要なのはアメ色をしたものをチョイスすることです。


さらに、甲羅の硬さによっても判断でき、硬い物の方がより良いです。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに数えられるのが、北海道の名産、花咲蟹です。


ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。


花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身にはジューシーで柔らかいという特徴もあり、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であると言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


蟹好きの私には嬉しい季節になりました。


無類の蟹好きである私は、美味しい蟹に巡り合うため、長期の休みを使って北海道へ飛ぶのが、この時期欠かせないお約束になっています。


北海道に行く際の目的地といえば、旧知の知り合いが経営する、函館市内に位置する蟹料理専門店です。


割と有名なお店ですよ。


北海道の漁場で獲れたばかりの新鮮な蟹を使った料理が、これでもかとばかりに出てきます。


今年もそのお店に行くのが楽しみです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー