スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹の一つとして花咲蟹が挙

蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹の一つとして花咲蟹が挙げられます。


初めて聞いた方もいるでしょうか?茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、根室、釧路といった北海道の東の方でしか獲れない蟹ですが、味に粗野なところがなく、上品で繊細な味わいが楽しめます。


ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉には柔らかさもあって味は絶品と言われ、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


花咲蟹が最も美味しい時期は、夏から秋にかけてといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。


皆さん、どんなことに気をつけてかにを茹でていますか。


白湯より、少し塩を入れて茹でた方がいいですよ。


入れすぎると身が硬くなるので、塩味がついたな、とわかれば大丈夫です。


丸ごと茹でられないくらい立派なかにだったら鍋に入る大きさに分けて鍋からはみ出さないように茹でた方が良いです。


お湯や鍋が汚れない程度に、全体をきれいにしておくと衛生的ですね。


皆さん、おすすめのかにの食べ方があると思いますが、何といっても焼きがには最高ですよ。


自宅で十分、かにのおいしさを堪能できます。


焼きがにでは解凍が重要です。


表面が乾かないように、紙類で包んで、冷蔵庫に入れるのがベストです。


ゆっくりと、半日くらいかけて解凍できるといいですね。


半分くらい解凍できたら、そのまま焼いていくと、しっとりした、うま味の残るかにを食べられます。


うま味を含んだ水分が残るよう、焼きすぎないでください。


近頃の蟹通販では様々な種類の蟹を取り寄せられますが、日本国内と海外産、どちらを買うべきか迷うことがよくありませんか? しかし、正直な話、同じ品種なら、日本産でも海外産でもそんなに味が違うことはありません。


国内・国外の差よりも、気にしなければならないのは、扱っている店舗自体の信頼性です。


利用者に評判の高いお店で売っている蟹ならば、国産、海外産、どちらでも大丈夫です。


中華料理は数あれど、中でも特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、元々上海蟹というのは、淡水蟹のうち、中国でも揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、常に口にすることができますが、メスでは卵を産む前の時期である10月頃がよく、これはお腹の中に多数卵を含むためです。


そして、11月辺り、上海蟹の雄の白子の食感は最高で、ねっとりしており、至高の味として多くの人に愛されています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー