スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹をさばくのは難しいものです

蟹をさばくのは難しいものです。


活蟹のさばき方を簡単にご説明します。


はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。


そして、腹部の三角形の部分、いわゆる「ふんどし」を外します。


次いで、包丁の手元の部分を使い、お腹の真ん中に切れ込みを入れます。


腹の切れ目を支点に、手で折り曲げるように足を胴体から外します。


胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。


蟹みそがこぼれやすいので、あらかじめかき出して甲羅を入れ物にしておきましょう。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておく。


これにて蟹の捌き方はおしまいです。


どうですか、意外と簡単でしょう。


かにならどれも同じですが、ズワイガニを通販で買う場合、訳あり商品はないか、良く探してくださいね。


訳あり商品でも、ズワイガニに変わりはありません。


市場に出すものより大きいか小さいか、ちょっと傷があっても、食べられるような品ですから風味に問題があるわけではありません。


それで激安価格なら、買わない手はないでしょう。


自宅用で食べる分には訳あり商品を候補にしていくのがかに通販の達人と呼んでいいでしょう。


厳寒の季節に、暖房のきいた部屋で楽しむといったら、誰が何と言ったってかにの右に出るものはないでしょう。


怪しい輸入品などでなく、名産地水揚げの確かなかにを取り寄せられればうれしいですね。


かにの通販では、多種多様なかにの取り扱いがあって、どれを選んだらいいか迷いますが、考えなければいけないポイントは3つです。


何といっても最初に考えなくてはいけないのは当然かにの獲れた場所、つまり産地ですね。


誰でも知っているような、かにで有名な地域で水揚げされたものなら、安心ですね。


そんなかにを産地から直接送ってもらうというのが2点目ですね。


3つ目のポイントがズバリ、「口コミ」です。


100パーセント正しいことを言っているという保証はありませんが、参考にするには便利なものと言えます。


注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのが蟹通販詐欺と呼ばれる手法です。


よくあるケースでは、代引きで送られてきて、家族が買ったものと誤信し、支払ってしまうので詐欺師の思う壺です。


本来なら支払いを拒むべきなのですが、ベラボウな金額を請求されているわけでもなく、一度商品が届いてしまったものは仕方ないかと思って被害を訴えないケースが多くなっています。


少しでも変だなと思う荷物が来たときには、まずは詐欺ではないかと疑ってみるのがいいでしょう。


「さあ蟹を調理しよう」という時には蟹が今、どういった状態であるかにより注意点が異なってきます。


その注意点のうち特に大切なことと言えば、蟹が冷凍保存してあった時に、どうやって解凍するかということです。


大多数の方が解凍を早めたいと、水の中に蟹を入れてしまうことがあります。


そうしてしまうと、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、多少時間はかかりますが、ゆっくり冷蔵庫の中で解凍しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー