スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ガザミやイシガニをひとくくりに

ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。


ズワイガニや毛蟹に比べればどうしても脚の細さが痛いところですが、たっぷり詰まった味噌は味噌好きをうならせています。


水揚げ量の多いかにで、比較的手ごろな価格なのでかに味噌好きが十分満足するには一番おすすめのかにです。


脚が細いので小さくまとまり、いろいろな料理に使えるかにでもあります。


国産と外国産のかに、食べ比べたことがありますか。


実は種類によって違うようで、タラバガニなら味はどこで獲れたものでも変わらないとなるようです。


ズワイガニは対照的です。


国産と外国産ははっきり味が異なるというのが定説になっています。


水揚げされた地の名を冠したズワイガニがあるくらいです。


獲れた地によって味が変わることが知られていて、そのあたりを考慮すると、外国産は全く別の味だと思うべきでしょう。


蟹を食材として使う場合、蟹の保存状態に合わせた注意点があります。


中でも特別気を付けた方がいいことは、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。


多数の人々が早く解凍したいがために、水に蟹を浸からせた状態にしてしまいます。


そうしてしまうと、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、多少時間はかかりますが、ゆっくり冷蔵庫の中で解凍しましょう。


産地直送の蟹が美味しい地域として、最もよく知られているのは、北海道をおいて他にありません。


色々な種類の蟹が日々水揚げされている北海道。


品種によって多少の差はあれど、トータルで言うなら北海道に勝る土地はないと私は思っています。


ところが、現実には、日本国外で獲れた蟹が北海道で売られているケースが少なくないので、ちょっとびっくりします。


紅ズワイガニというと、ズワイガニに比べたらおいしくないともっともらしく言われますが違う、と断言できます。


記憶をたどって、紅ズワイガニは全部おいしいものにあたったことがないとすればおいしい紅ズワイガニを味わったことがないだけだと思います。


新鮮な紅ズワイガニの味と言えば、おいしいということを知っておいてください。


なかなか新鮮なものを食べられないため誤解が生まれるのも仕方がありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー