スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

案外よく食べられているのが、モズ

案外よく食べられているのが、モズクガニです。


意外にも、高級食材の上海ガニとはかなり近い親戚に当たります。


ヒョウ柄にも似た背中の模様が特長で、大きくても甲幅8センチメートルくらいですから、食用がにとしては小さめです。


また、重さは170グラムから180グラムの個体が多いと考えてください。


なぜか、雄の方が雌より小さいことが多いのです。


昔から日本で多くみられ、食用としていろいろな料理にされています。


待ちに待った蟹のシーズン。


我が家も蟹好きばかりで、ネットの蟹通販は大変ありがたい存在なのですが、通販は相手が見えないですから、注意すべき点もあります。


通販ではお店と違い、現物が見えないので、蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。


普通の業者なら大丈夫ですが、中には悪い業者もいますから。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、ゆっくり行うのが鉄則ですね。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


かには食用だけでも数え切れない種類があり、タラバガニは、どこの国でもよく食べられています。


次に、毛蟹もよく見かけるかにで、触ると痛いくらいの硬い毛で覆われており、風味豊かな身や味噌がぎっしり詰まっていてたまらないという方は多いようです。


身や味噌の味といえば、ズワイガニも有名なところです。


もちろん産地によっても味は異なり、この料理ならこのかに、という方もたくさんいます。


蟹を入手しようとする際、気を付けるべきこと、それは選び方です。


蟹の種類によりけりで、様々な選び方があるのです。


例えば、ズワイ蟹を買う場合を考えてみましょう。


この時には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


ズワイ蟹を見比べて、腹側が白いものは選択から外してください。


そして、アメ色のものを見極めることが大事です。


さらに、いいものは甲羅が硬いです。


新鮮なかにが手に入る時期になるとかにを食べたくなるのは必然です。


具だくさんのかに鍋にすれば、外は寒くても一度食べれば、忘れられないおいしさですね。


せっかくの鍋をさらにおいしく食べたいなら、かには近くのお店で買うのではなく、市場でいろいろ見てから買った方が鍋はさらにおいしくなるはずです。


あるいは、通販で産地から直接買うのも近頃では常識です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー