スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。何より蟹が大好き

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。


何より蟹が大好きな私。


新鮮で美味しい蟹を味わうために、北海道に旅行するのが、この時期欠かせないお約束になっています。


蟹の美味しいお店はたくさんありますが、中でもお気に入りは、私の知人が包丁を振るっている、道南は函館の蟹専門店です。


地元の人にも人気のお店です。


その店では、旬の蟹を活かした様々な料理を振舞っています。


私が北海道に行く主な目的がそのお店だといっても過言ではありません。


蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なのでネットの蟹通販は大変ありがたい存在なのですが、初心者は気をつけるべき部分もあります。


通販ではお店と違い、現物が見えないので、何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。


業者に量をゴマカされてからでは遅いです。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、自然に任せるつもりで慎重に行いましょう。


蟹のうまみは急いで解答すると損なわれてしまうので気をつけましょう。


通販で買ったかにのおかげで、かなり危ない目に遭いました。


アレルギーでなくても、かにの食べ過ぎには用心してください。


通販で買った毛蟹はとてもおいしく、彼女と二人、全部を一気に食べていると、だんだん寒気を感じました。


変だねと言いながら、まだ食べていたら、身体が震えるようになり、それ以上食べられなくなりました。


おいしいかにには思わぬワナがあります。


かにの食べ過ぎ、特にビールを飲みながら食べるのは危険です。


私のような目には遭わないようにしてください。


ワタリガニは特定の種類でなく、ガザミ、イシガニ類の総称と思ってください。


一般に出回っているかにの中ではどうしても脚の細さが痛いところですが、味噌がおいしいかにを求めるなら好きな方には堪えられません。


あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なのでかに味噌好きが十分満足するには一番おすすめのかにです。


細い脚と甲羅の大きさを生かせば、調理法も味付けもバリエーション豊かです。


秋も終わりに近づくと皆さん、かにを食べたくなりますよね。


寒いときにみんなで囲むかに鍋は最高に幸せな味です。


かに鍋をよりおいしくしたいと思うなら、近所のスーパーからかにを買うのではなく、一番近い市場に行ってみるとより新鮮なかにに出会えるでしょう。


通販をまめにチェックして、かにを買うのも試してみる価値ありです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー