スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私も家族も無類の蟹好きですので、通販で

私も家族も無類の蟹好きですので、通販で購入するケースが多いです。


しかし、いくつか注意するべきポイントもあります。


お店のように現物を見て買うわけにはいかないので、量の確認は大事です。


ちゃんと確認しておかないと、普通の業者なら大丈夫ですが、中には悪い業者もいますから。


また、蟹は冷凍で届くので、解凍にも気をつけましょう。


解凍にはコツがあります。


何より、時間をかけてゆっくり行うのが鉄則ですね。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


今年も蟹のシーズンがやってきましたね。


旬の蟹を食べ尽くすため、北海道に旅行するのが、ここ数年の習慣になっているのです。


北海道に行く際の目的地といえば、私の知人が包丁を振るっている、函館市内の店舗です。


ここは隠れた穴場ですよ。


蟹の刺身、焼き蟹、茹で蟹、蟹しゃぶなど、美味しい蟹料理が、これでもかとばかりに出てきます。


今年もそのお店に行くのが楽しみです。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で上海蟹は高級料理としてその名を轟かせています。


上海蟹とは、中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、揚子江下流域で見られ、これを指して上海蟹というのです。


年間通して入手可能なので常に口にすることができますが、10月ごろ、メスはお腹の中に多くの卵を抱え込みます。


この時期と、上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、貴重な逸品として名高い、大変美味しい品です。


セコガニとはズワイガニの雌のことです。


土地土地で違いがあり、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。


雄のカニ味噌は確かにおいしいですが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


一方、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえ味噌、内子、外子の間が絶妙なバランスで、一般的には、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。


ズガニと呼ばれている蟹がいます。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


モクズガニという名称ならばご存知の方も多数いらっしゃるでしょう。


これは河川で漁獲されるカニの一つで、鋏の毛が特色として挙げられます。


甲羅が掌より少し小さいサイズなのですが、そうである割には長い脚を持っています。


特にお味噌汁や炊き込みご飯として、たくさんの人に愛されています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー