スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

グルメの王道といえば蟹。主人も大

グルメの王道といえば蟹。


主人も大の蟹好きでして、通販で蟹を取り寄せても、私や子供がほとんど食べない内に、一人で全部片付けてしまうのです。


だけど、子供も大きくなってきましたし、できれば家族皆で美味しい蟹に舌鼓を打ちたいものです。


そこで有り難いのがポーションタイプの商品です。


ポーションなら、あらかじめ殻が剥いてあり、蟹しゃぶや蟹鍋など、家族で囲む料理には特に、すぐに使えるので重宝しています。


小さいお子さんがいらっしゃる家庭でも、殻が剥いてあるので、楽しめます。


大人も子供もハッピーですね。


毎年楽しみにしている蟹の季節がやってきました。


何より蟹が大好きな私。


新鮮で美味しい蟹を味わうために、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、ここ数年の習慣になっているのです。


北海道は蟹のメッカ。


中でもお気に入りのお店は、昔からの知り合いのお店でもある、道南・函館市の蟹料理専門店です。


ここは本当にお勧めです。


蟹の刺身、焼き蟹、茹で蟹、蟹しゃぶなど、美味しい蟹料理を振舞っています。


もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。


蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが、最もよく知られているのは、北海道であることに異論はないでしょう。


北海道といえば海の幸のメッカ。


多くの種類の蟹が獲れます。


品種によって多少の差はあれど、総合評価でなら、北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。


でも、それはそれとして、輸入品の蟹が道内で販売されていることがけっこうあり、意外な気分になります。


一番多く売られているのはかにの脚肉ですが、本当のかに好きは、味噌を味わっています。


味噌好きの方が選ぶかにとしては、毛蟹が他を圧倒しています。


特有のこってりした味噌こそがこれぞかに、という固定ファンを生んでいます。


もう少し手頃なお値段でかに味噌を味わいたいなら、ワタリガニはいかかでしょうか。


毛蟹よりは小ぶりですが、しっかりした味の味噌ですよ。


間違った方法で選んでしまうと残念なことに蟹の本当の良さを味わうことができません。


蟹を美味しく食べたい、その願いをかなえるためには、正しく蟹を選ぶ方法を知っておくべきでしょう。


選び方は、タラバ蟹の場合、重さのチェックをすることが最も重要な点です。


さらに、綺麗な甲羅は避けて、硬さが硬く、汚れているものを選びましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー