スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近年では、かに通販のカタログやサイト

近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸ごとのかにに加えてポーションが目立つのに気づいていますか?これは、殻をむいて中身を集めたと考えてください。


早い話が、むき身のかにです。


殻を取り除く面倒がないのは大きいですし、殻が少々割れたものなど、訳あり品を加工しているので丸ごとの訳あり品よりも、さらに安いという点にも注目ですね。


その昔、ごく一部の裕福な人々のものだったかにも、今やちょっと奮発すれば手の届く時代です。


お手軽な通販でかにを注文することが出来るのは、うれしい限りですが、さすがに警察がからんでくるほどではありませんが、ちょっとした不満を寄せるようなことも目立つようになりました。


多少の違いは許容範囲のうちですが、あまり質が落ちると業者への不満も大きくなります。


よからぬ業者にひっかかり、損な取引を避けることができる最善の方法は周りの評判や実際に食べてみた人の感想など、具体的で信用できる情報を頼りにいいと思ったお店を幾つか選びます。


お財布が許せば、2つの会社から購入して食べ比べるのもいいでしょう。


ツイッターやアメーバのようなソーシャルネットワークを駆使して探してみることで、参考になる意見があるという保証はありませんが、思いがけない発見がある場合もあるでしょう。


通販の購入品と偽り、蟹を突然自宅に送りつけてくる。


それが「カニカニ詐欺」とも呼ばれる、蟹通販詐欺という手口です。


代引きで送られてくるのが基本ですが、家の誰かが注文したのかと思い、なしくずし的にお金を払ってしまうケースが多いようです。


本来なら支払いを拒むべきなのですが、警察沙汰にするような大きな金額でもないし、何より実際に蟹はあるのだから、まあいいかとそのまま泣き寝入りしてしまう人も少なくないようです。


少しでも変だなと思う荷物が来たときには、うかつに支払いに応じないようにしたいものですね。


つい最近利用したばかりだったので、聞いた時に驚いてしまったのが、ここ最近被害の訴えが多く出始めたという、かにかに詐欺などと一部では呼ばれていたりするそうですが、つまりは、かにの注文をだしにお金を騙し取られる詐欺です。


その手口は様々ですが、共通しているのは、アンケートに協力させてこちらの対応を伺い、巧みにかに通販へと誘導していくことです。


アンケートの中でプレゼントなどにつられて個人情報を答えていたりすると、数日後に明らかにかにが入っていそうな見慣れぬ包みが送りつけられ、どうなっているのか業者に問い合わせても取り合ってもらえず、あきらめてお金を払ってしまう人が多くいるそうです。


買いたくない人に売りつけるのとは違いますが、買いたい人がかにを選ぶときに実物よりランクの高い写真を見せておいて売れ残りのかにやB級品のかにを押し付けられるなんてこともあるそうですが、法律的な考え方はともかく、こんなやり方は詐欺も詐欺、悪質な手口だと思いませんか。


人を見たら泥棒と思えなんて寒々しい考え方は好きではありませんが、被害にあわないためにはそれくらいの覚悟で生きて丁度いいのかもしれません。


ここだけの話、通販で買ったかにで大失敗したことがあります。


一度にたくさん食べると、大変なことになるかもしれませんよ。


毛蟹を通販で大量注文し、買った品のほとんどを彼女と二人で食べていると、ぞわぞわと妙な感じがしてきたのです。


おかしいと思いながらも食べ続けたところ、しまいには歯の根が合わないくらい震えてしまいました。


皆さん、おいしいかにがたくさん手に入っても、かには身体を冷やすことがあります。


少しずつ、味わいながら食べてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー