スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ズガニと呼ばれている蟹がいます。この蟹の正式名

ズガニと呼ばれている蟹がいます。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


モクズガニというと聞いたことがある人は少なくないでしょう。


モクズガニは河川でみられるカニで、とりわけ鋏に生えている毛が特徴的です。


手のひらより一回り小さな甲羅を持ちますが、それにしては脚が長いことが特徴です。


主として蟹のお味噌汁、あるいは炊き込みご飯として好まれています。


有名なかにの産地を考えてみると、国内では北海道になるでしょうか。


その理由ははっきりしていて、今のところ、毛蟹がとれるのは北海道以外にありません。


日本では、その他にも多くの種類のかにがとれます。


そこで本土でも色々な種類のかにが水揚げされるところも覚えて欲しいものです。


一つの例として、ズワイガニなら松葉ガニといわれるくらい鳥取産がおいしいことで知られています。


急にかにを食べたくなって仕方ないときは、「かに 通販」でネット検索し、産地からの直接販売をぜひお試しください。


冷凍のかになら、一年中どこでも販売されていますが、産地直送も、ネット上なら難しくはありません。


産地ならではのお買い得のかにが見つかるかもしれません。


おいしいかにが家にいながら手に入るので、比較サイト経由などで、通販を使ってみるのがみんな笑顔になれる近道です。


皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。


タラバガニは、どこの国でもよく食べられています。


毛蟹も、どこの国でもよく知られています。


タラバガニと異なり、全身毛に覆われていて、身にしても、味噌にしても独特の香ばしさで、これぞかに、という方はたくさんいます。


味ならばズワイガニを挙げる方も多く有名なところです。


とれる場所によっても味が違いますし、皆さん、だからこのかにがいい、と主張しています。


ブランド蟹にもたくさんの種類がありますが、多くの人が一番に思い浮かべるのはズワイガニではないでしょうか。


繊細な風味もいいですし、何より蟹本来の旨味、甘みが詰まっています。


一度その味わいを知ってしまうと、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。


ズワイガニは、どこの漁場で水揚げされたかによって呼び方が変わってきますが、識別のため、脚にタグが付けられています。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


ズワイガニに限らず、ブランド蟹の購入時にはタグが付いているかどうか、まずはチェックしてくださいね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー