スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

数ある中華料理の中で上海蟹は高級料理としてその名を

数ある中華料理の中で上海蟹は高級料理としてその名を轟かせています。


上海蟹とは、元は中国で獲れる淡水蟹の中でも、揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。


常に市場で扱われており、どんな季節に行ったとしても楽しめますが、メスはお腹にたくさんの卵を内包した状態にある10月ごろと、オスでは、上海蟹の白子のまろやかな食感がとりわけ11月ごろにピークを迎え、至高の味として多くの人に愛されています。


カタログ、テレビ、ネットを合わせ、かに通販は他の通販食品同様の充実ぶりです。


通販初心者が調べようとすると、実際に見ないで選ぶのは難しく、嬉しい悲鳴をあげるかもしれません。


今は通販の人気ランキングも充実していますので、定評のあるサイトがたくさんあります。


誰が見ても味、価格が優るかにはランキング上位には欠かさず選ばれているでしょう。


産地直送の美味しい蟹をお取り寄せできる蟹通販。


蟹通販をお得に利用しようと思えば、丸ごと購入するのが一番いいでしょう。


脚だけや訳ありなど、通販では店頭であまり見かけない商品が一般に安価だと言われていますが、蟹のサイズや種類によっては、丸ごと買いでも安く購入できることがあるのが蟹通販です。


せっかくの旬の蟹ですから、その旨みを味わい尽くすには、丸ごと一杯の蟹を茹でて食すのが一番いいでしょう。


丸ごと茹でなら、蟹が持つ風味や味わいを損なわず、旬の蟹の風味と味わいをたっぷり楽しめるのです。


新鮮なかにが手に入る時期になるとかにを食べたくなるのは必然です。


真冬にかに鍋にして食べれば、冬の楽しみを味わえます。


もし、鍋を作るときに一手間かけられるなら、近所のスーパーからかにを買うのではなく、市場まで足を運んで買ってくると鍋はさらにおいしくなるはずです。


ちょっと時間はかかりますが、通販で買うのもおすすめの方法です。


ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。


はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。


そして、「ふんどし」と呼ばれる、お腹の三角形の部分を引き剥がします。


割と簡単に剥がれます。


お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


その後、甲羅から足を取り外します。


腹の切れ目を中心に、手で折り曲げるようにして外しましょう。


胴の内側のエラや薄い膜は食べられないので、指で外しておきます。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


ここまでで形になりました。


最後に、調理バサミや包丁で脚を切り、蟹スプーンなどで身をすくいやすくするため、表面に切れ目を入れるという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー