スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かなり多くの方が、食べ放題の蟹といえば

かなり多くの方が、食べ放題の蟹といえば不味いものの代名詞であるというイメージや実体験をお持ちですよね。


しかし、食べ放題の良し悪しもピンキリです。


最近では、ただ安いだけでなく、美味しい蟹を食べられる食べ放題もあります。


変な店の食べ放題ではなく、しっかりした蟹専門店や、有名な蟹の産地のコースなら、品質、新鮮さともに申し分ない蟹をふんだんに振る舞ってくれます。


とはいえ、本当に極上の蟹を味わいたい方は食べ放題よりも、ちゃんとしたブランドの蟹を購入するのが最適ということになるでしょう。


グルメの王道である蟹。


蟹を最も美味しく味わえるのは、まず蟹鍋、そして茹で蟹でしょう。


大の蟹好きである私もはっきりそう思います。


新鮮な蟹なら蟹しゃぶや刺身もいいですが、水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


一方、じっくり火を通す蟹鍋や茹で蟹であれば、 鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


この食べ方なら、もし味に物足りなさを感じたとしても土佐酢などのタレを少し工夫するだけで、色々な味わいを楽しめるので飽きがありません。


ここでご紹介したいのが、モズクガニの話です。


何と、かの有名な上海ガニとよく見ると似ている、同じ族のかになのです。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、上海ガニより小ぶりで、甲幅8センチメートルくらいです。


重量は全体で170〜180グラムが一般的という小さなかにです。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


昔から日本で多くみられ、食用としてよく使われています。


グルメブームで、美味しいものを食べるためならお金を惜しまない人が増えているためか、かに通販の利用者は右肩上がりだといいます。


そんな中、期待したほど美味しくなかったり、契約自体に不満を持つ人も増え、問題になったこともあります。


大抵は、カタログなどと比べて劣っていることを挙げることが多いようです。


あとはそれほど多くないものの会社に対するものもあります。


せっかくのかにとの時間をリスクなしで精一杯楽しむためにも、失敗を最小限で抑えるためにどうしたらいいのかを考えましょう。


周りの評判や実際に食べてみた人の感想など、具体的で信用できる情報を頼りに今回のお店を決めます。


気に入ればそこをお気に入りにしてもいいし、幾つかのお店を試すことで自分のベストのお店が見つかるかもしれません。


ちょっと怖い気がして敬遠していたSNSも使いようによっては役立つ可能性があります。


意外な人から意外な情報を手に入れることもあるでしょうし、そうでなくても、他のことで何かの役に立つかもしれません。


選び方が違った場合には、本当は美味しいはずの蟹を楽しめなくなってしまいます。


美味しいカニを味わうために、選択方法を心得ておくのがポイントです。


美味しいタラバ蟹を見極める方法は、重さを見ることが不可欠で必要不可欠な判断基準です。


また、綺麗な甲羅に目が行きますが、そういうものは選ばずに、汚れており、かつ硬いもの、これがいいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー