スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹

蟹の品種も様々ですが、通好みの蟹の一つとして花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、根室、釧路といった北海道の東の方でしか獲れない蟹ですが、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。


花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身には意外なほどの柔らかさもあり、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であると評判です。


限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。


賢く使えば大変便利な蟹通販。


しかし、もちろん欠点もあります。


それは、写真でしか商品を見ることができず、直接確認できないことです。


普通の店なら、蟹の具合を見て買える上、その場で試食させてくれる店舗も多くあります。


茹でるときの塩加減なども個人の好みがあるので、美味しいなと感じたお店を「行き付け」にすることもできます。


通販にはない利点です。


蟹通販は確かに手軽で安価ですが、一方ではこのような欠点もあるので、一概に実店舗より良いとは言えません。


ズガニという蟹を知っていますか。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


ズガニというよりモクズガニの方が思い当たる人も多いかもしれません。


モクズガニは河川でみられるカニで、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、実は脚が長いことが特徴です。


特に蟹のお味噌汁または炊き込みご飯として調理されます。


内陸部にお住まいの方は、新鮮な海の幸とは無縁と思うかもしれません。


しかし、便利な蟹通販があるので、誰でも蟹の魅力を味わい尽くすことができます。


蟹通販ではどんな種類の蟹でもほぼお取り寄せできますが、初めての方は、まずズワイ蟹を試してみてはどうでしょうか。


皆さんも聞いたことがあるでしょうが、ズワイ蟹には蟹本来の旨みがあり、甘みをふんだんに含んだ、最も蟹らしい蟹といえます。


また、同じズワイ蟹でも、獲れた場所や旬の時期によって味のグレードが左右されるので、山陰で獲れる松葉ガニ、越前で獲れる越前ガニなどブランド蟹を選ぶのがよいでしょう。


蟹通販といえば、お得で手軽に蟹を購入できる方法ですが、ただ便利なだけではなく、常に気に留めておくべきポイントもあります。


蟹の王道といえばタラバ蟹ですが、その購入にあたっては、蟹の大きさや新鮮さといった重要ポイントを忘れず確認しましょう。


写真だけを見てもよくわからないことが多いでしょうから、商品説明の文章にも必ず目を通しておきましょう。


また、利用者の口コミやレビューといった情報源も意外と参考になるので見ておきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー