スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。

セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


松葉ガニと比べてみれば、おおむね小ぶりなかにですが、卵が甲羅の中に詰まっており全体に濃厚な味なので、松葉ガニにはない味を求める方も熱く語っています。


期間限定のかにで、11月から1月までしか漁の解禁期間が限られるのでその貴重さは際立っています。


色々な方から、一番おいしいかにはどのかにかという話題になりますが、勧めるのはズワイガニで、決して変わりません。


ズワイガニのすごいところは、産地の名がそのままブランドになっていることです。


地域で有名なかにばかりで、松葉ガニ、越前ガニといった有名ブランドのズワイガニを選べば、ブランドに恥じないおいしさです。


少々お高いのはブランド料だと考えてください。


ブランド品のかには味噌もおいしいとすすめています。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これはワタリガニ科に分類される大型の蟹で、ガザミともいい、瀬戸内海で蟹といえばこれを指します。


他にも大阪湾や伊勢湾、有明海など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


最高級品は甲幅30センチにも達する、かなり大型の蟹であり、特にメスの卵巣が格段の美味として知られ、また蟹ミソや身の肉も美味しいので、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにする方が多いようですが、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


タラバガニの場合、どんな個体を選べばよいでしょうか。


まず、雌より雄にしましょう。


雌は、栄養を卵に費やして産卵するのでタラバガニならここ、とも言えるおいしい脚肉を食べたければどう考えても雄の方がおいしいのです。


さらに、甲羅中央部に縦2列で並ぶ突起が、いくつあるか数えてください。


突起が全部で6つあれば、間違いなくタラバガニです。


万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。


似ていますが別の種類です。


かに通販の特徴ですが、ポーションの販売が案外目立ちます。


ほぐしていないかにの身、という半加工品です。


多くは箱詰めの、むき身のかにです。


みんながすぐに食べられるのは大きいですし、殻が割れたものなど、丸ごと売れない品を加工用に回すため新鮮なのに安く売られているというのも、高く評価したい点です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー