スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

皆が大好きな蟹。蟹がよく獲れる地域として、多

皆が大好きな蟹。


蟹がよく獲れる地域として、多くの方が真っ先に連想するのはやはり北海道でしょう。


色々な種類の蟹が日々水揚げされている北海道。


品種によって多少の差はあれど、それらの要素を踏まえても、全体的には北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。


とはいえ、実際のところ、海外から輸入した蟹を北海道内でも売っていることがままあり、少しがっかりさせられます。


通販で買ったかにのおかげで、かなり危ない目に遭いました。


安くたくさん買っても、一度に食べてはいけません。


毛蟹を通販で大量注文し、全部ゆでて、彼女と二人で食べ尽くそうとしているとだんだん寒気を感じました。


でも、おいしくて食べるのをやめられません。


寒気は収まらず、震えだしてしまいました。


通販ではおいしくて安いかにがたくさん買えますが、かには身体を冷やすことがあります。


私のような目には遭わないようにしてください。


活きた蟹をさばく際の手順をご説明しましょう。


最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、「ふんどし」と呼ばれる、お腹の三角形の部分を引き剥がします。


割と簡単に剥がれます。


次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。


続いて、腹の切れ目を中心に、足を甲羅から取り外します。


ここで、甲羅の内側のひだ状のエラや薄皮を取り除くのを忘れずに。


甲羅を裏返し、蟹ミソをまとめて入れておきましょう。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておく。


以上が蟹の捌き方の基本になります。


国内で獲れたかにと外国で獲れたかに、どちらがおいしいと思いますか。


タラバガニで比較すると、顕著な味の差はないとなるようです。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという説が主流です。


国内でもズワイガニは産地の名がブランドになるわけで、ブランドの違いは味の違いで、産地による味の違いはあると考えられ、当然、外国産は相当味が違うのでしょう。


蟹通販が便利になった今では、以前にもまして、知り合いや家族に蟹をお歳暮で贈るケースも多いでしょう。


しかし、贈る前にこれだけは気をつけましょう。


何より新鮮さが落ちてしまうと、そのぶん味も悪くなるのに加えて、運が悪ければ食あたりの危険さえあります。


そのような危険を冒さないためには、通販では信用できる業者を吟味して選ぶようにしましょう。


また、相手のご家族が在宅している時間に届くように送ることが、相手に対する思いやりでもあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー