スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ワタリガニというかにがいるのではなく、

ワタリガニというかにがいるのではなく、ガザミやイシガニの呼び名です。


かにの中で比較すると脚は出汁にしかならないかもしれませんが、代わりに、味噌はとてもおいしく味噌ならワタリガニ、というファンが多いのです。


贈答用とは言えませんが、自家用にふさわしい値段でかに味噌をたっぷり味わいたいなら期待に応えてくれます。


お手頃サイズでもあり、調理法も味付けもバリエーション豊かです。


通販といっても様々な種類の蟹があります。


そんな中で、今まで蟹通販を利用したことがないという方にお勧めなのは、意外かもしれませんが、活きた蟹ではなく冷凍の蟹です。


ただし獲ってすぐに茹でたもの。


冷凍を勧められると、多くの方は意外に思うでしょう。


しかし、生の蟹は新鮮さでは右に出るものはありませんが、一方で素人には捌きづらいというデメリットも抱えています。


蟹を茹でるの自体、なかなか難しく、一般家庭では大変なので、悪いことは言いませんから、ボイル済の蟹を買うのが賢い蟹通販の使い方なのです。


セコガニも幻のかにです。


その実態は松葉ガニのメスです。


全てメスのかになので、サイズが小さいと思われていますがこの時期にしかない卵がぎっしり入っていて味わいも豊かで、このかににしかない味を愛する方が熱く語っています。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と水揚げされることはなく珍重されるのは当然です。


たまたま冷凍庫が空いたので、かにを買うことにしました。


食べ物を通販で買うと言うのはつまり、お取り寄せということですね。


そのメリットにはどんなものがあるでしょうか。


一度にたくさん買えること、それが一番のメリットです。


一度でも持ち帰ったことがあれば実感できますね。


何人分でも大丈夫です。


何キロでも好きなだけ買うことができますし、最近の宅配便はきちんとしているので、自宅の玄関までは重さも大きさも厭わずにしっかりと届けてくれます。


あとは玄関から冷蔵庫までの間だけ運べばいいのです。


手間がかからず楽チンですね。


でも、真のメリットはその品質だと思います。


その品質を少しも落とすことなく送られた最高のかにを家にいながら心ゆくまで味わえるのもお取り寄せの最もいいところかもしれません。


ウチの旦那は昔から蟹が大好きで、シーズンのたびに通販で蟹を注文しては、ほとんど全てを一人で食べてしまうくらいですから、よほどの「蟹通」です。


でも、主人一人が楽しむより、家族団らんで蟹を味わうことができたらもっといいですよね。


そうなると、活蟹よりもポーションタイプの蟹がいいということになります。


活蟹とは違い、既に身をさばいて殻も取り除いてあるため、蟹しゃぶや蟹鍋など、家族で囲む料理には特に、面倒な手間がかからないので大変便利です。


これなら、子供のために殻を剥いてあげる必要もなく、存分に楽しめます。


大人も子供もハッピーですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー