スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かにを通販で買うとき、安さだけで

かにを通販で買うとき、安さだけで選んではいけません。


実際に見て選ぶのとは違い、市場で買えるくらいの鮮度のよい品が送られるというあてはありません。


第一に、業者の評判を確かめることがおいしいかにを手に入れるための条件です。


通販でかにを買うのは初めて、と言う方は色々な手段でお店を探すと思いますが、口コミや評価があればそれも参考にしてよかったと思える買い物にしていきましょう。


毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。


何点か挙げてみます。


まずは、寒い時期に獲れた毛蟹を選んでください。


大きく成長し、身が詰まっているのは冬でこの時期に獲れた個体を買いたいものです。


その次に重視したいのは見た目の色や大きさ、持ってみてズシッとくるかです。


なるべく触ってみて、感触のよい、ずっしりと重いものにしてください。


持ったときの感じで、身の詰まり方などよくわかるでしょう。


最後に、口コミなど評価の高いお店で買えば、お値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味の系統としては高級感があり、通に愛される蟹だといえます。


花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、タラバガニほどではないですが大きく、身入りも上々です。


夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であるといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。


ギフトとしても人気のある蟹。


家族や友人知人に、蟹をお歳暮で贈りたいという需要も増えてきたのではないでしょうか。


しかし、贈る前にこれだけは気をつけましょう。


蟹は新鮮さ命です。


鮮度が損なわれれば、そのぶん味も悪くなるのに加えて、モノによっては、食べるとお腹を壊してしまうことも。


そんな事態を避けるためにも、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


留守だと届くのがさらに遅くなるので、相手が家を空けている時間を避けて発送するようにするべきですね。


ちょっと贅沢して蟹を買おう!そんな時には選択方法が大事になってきます。


蟹の種類によりけりで、選択方法は様々です。


例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、どこを見ればいいと思いますか?それは、腹側です。


ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、中でも、アメ色のものがあるので、それを選びましょう。


他に挙げられものとしては、理想的なものは甲羅部分が硬いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー