スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

グルメの王道である蟹。蟹を最も美味しく味わえ

グルメの王道である蟹。


蟹を最も美味しく味わえるのは、蟹本来の旨みを凝縮した、塩茹でか蟹鍋です。


大の蟹好きである私もはっきりそう思います。


新鮮な蟹なら蟹しゃぶや刺身もいいですが、水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


そこで蟹鍋や塩茹でがオススメになるわけです。


これらの食べ方なら、そこまで新鮮ではない蟹でも美味しく頂くことができます。


そのままの味が好みに合わなくても、醤油や土佐酢といった付けダレに手を加えれば、ご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で高級料理として知られているのが上海蟹ですが、元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、淡水蟹のうち、中国でも特に揚子江下流地域で水揚げされる蟹のことを上海蟹と呼んでいるのです。


季節を問わず手に入り、どんな季節に行ったとしても楽しめますが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と11月辺り、上海蟹の雄の白子の食感は最高で、ねっとりしており、貴重な逸品として名高い、大変美味しい品です。


寒い冬、美味しいものは数々あれど、味でも価格でもトップを譲らないのは、かにですね。


かにの出荷量1位を誇る地域から、小売業者や問屋などを介さず注文したいですね。


通販のかには種類が多く何をポイントに選べばいいのかわかりませんが、頭においておきたい注意点がこれだけあるということです。


産地というのはもちろん、いの一番に考えなくてはいけないものです。


日本全国には、かにで有名なところが色々ありますが、地元で獲れたかにが買えるのが一番ですよね。


次に考慮するのが、美味しいかには直送に限る、ということです。


そして3点目がお店を選ぶのに口コミやレビューを参考にすることです。


これらを基に購入すれば、失敗する確率は低くなると思います。


ズガニというのはモクズガニの別名です。


モクズガニというと多数の人が耳にしたことがあるのではないでしょうか。


モクズガニ漁は河川で行われ、特色は鋏に生えた毛です。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、そうである割には脚が長いことが特徴です。


主として蟹のお味噌汁または炊き込みご飯として調理されます。


日本人の大好きな「蟹」。


脚の身が絶品という方も多いですが、蟹ミソが大好きと言う方もいるでしょう。


蟹ミソの旨さを味わい尽くせる蟹にも色々ありますが、私のイチオシは毛ガニです。


毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹ならあらゆる蟹の中でも絶品と言われる味を楽しめます。


通は、脚の身をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べます。


酒好きでもある私には欠かせません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー