スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです。お知り合いや

蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです。


お知り合いや家族に、お歳暮として新鮮な蟹を贈るというケースが多くなってきました。


ですが、油断は禁物です。


生鮮食品ですから、鮮度が落ちると当然味も落ちることにつながりますし、モノによっては、食べるとお腹を壊してしまうことも。


そんな事態を避けるためにも、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


相手が留守にしそうな時間がわかっている場合、そこを避けて発送するようにするべきですね。


今では蟹を買うのも通販が主流。


蟹通販なら、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。


勿論、注意すべき点もあります。


蟹通販の業者は数が多く、中には価格や送料が他より大幅に高いところもあるため、どの業者から蟹を買うかという点は、慎重に考える必要があります。


即断せず、丹念に通販サイトを見比べていけば、一番安いのはどこか、見当をつけられると思います。


高価すぎる店は嫌ですが、安すぎるのも考え物です。


レビューを参考にするなどして、蟹の新鮮さや業者の信頼性を十分確かめてから利用しましょう。


冬を代表する食べ物にも色々あると思いますが、私の1番はなんと言ってもかにです。


かにの出荷量1位を誇る地域から、送ってもらうのがいいに決まってます。


様々なかにを扱う通信販売では、かにの良し悪しを見分けるのに自分の目が正しいのか分からず不安ですが、考えなければいけないこれだけは気をつけたいポイントは以下のもので、それほど難しいものではありません。


産地というのはもちろん、いの一番に考えなくてはいけないものです。


日本全国には、かにで有名なところが色々ありますが、地元で獲れたかにが買えるのが一番ですよね。


そんなかにを産地から直接送ってもらうというのが2点目ですね。


3つ目のポイントがズバリ、「口コミ」です。


100パーセント正しいことを言っているという保証はありませんが、参考にするには便利なものと言えます。


蟹を買うときには気を付けるべき事柄は、どうやって選ぶか、です。


蟹の種類によりけりで、様々な選び方があるのです。


買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、腹側に重要な手掛かりがあります。


白い腹をしているズワイ蟹は選ばないようにして、選ぶのに重要なのはアメ色のものを選択することです。


他に挙げられものとしては、甲羅の硬いものもいいでしょう。


活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。


軍手を両手にはめたら、最初に腹の三角形部分を外し、甲羅と半身の間の関節に切れ目を入れます。


次に甲羅と半身を離します。


両手で持って、半身、また半身と外していきます。


残った胴は黒い部分と全体の汚れを除き、かに味噌を出しておきます。


脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、殻の一部を削ぎ取っておくなど、一手間をかけてください。


文字にすると難しそうですが、とにかく挑戦してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー