スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹通販の利用時、皆さんが利用を躊躇する理由があるとした

蟹通販の利用時、皆さんが利用を躊躇する理由があるとしたら、通販では鮮度が信用できないというところですよね。


「通販」を誤解している人の場合、宅配便で送られる蟹など鮮度は信用できないと思っているかもしれません。


しかし、実際の場合、通販の鮮度は決して一般販売に劣るものではありません。


蟹通販の蟹は大抵の場合、漁場からの直送ですから、一般的なお店で売られている蟹よりもむしろずっと鮮度の高い蟹が届くわけです。


活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。


軍手が必要です。


着用したら腹の三角形部分に指を入れて取り除き、甲羅と半身が分かれやすくなるよう、関節に切れ目を入れましょう。


次に甲羅と半身を離します。


両手で持って、交互に半身を外すのです。


胴に残った黒い部分を取り除いて、かに味噌だけにしておきます。


脚を外して食べやすくし、関節部分で切ります。


殻に切れこみを入れたり、殻を一部削いでおいたりすると、後で楽です。


まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。


セコガニも幻のかにです。


その実態は松葉ガニのメスです。


全てメスのかになので、大きさは小さいことが多いですが、貴重な卵が味わえ全体に濃厚な味なので、松葉ガニよりも、通好みでファンが根強くいます。


とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか水揚げされないので、珍重されるのは当然です。


今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できるサービスであることは間違いありません。


しかし、それだけではなく、いくつか気をつけるべき点もあります。


蟹の王道といえばタラバ蟹ですが、その購入にあたっては、蟹の大きさや新鮮さといった重要ポイントを入念にチェックしましょう。


画面に出ている写真からでは判断できないポイントもあるので、説明文も併せてチェックすることが必須です。


通販サイトでは利用者のレビューを見られることも多く、これも意外と参考になるので見ておきましょう。


モズクガニをご存じですか。


世界でその名を知られた上海ガニのかなり近い親戚に当たります。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、甲幅8センチ程度と、食用がにの中でも小さい方です。


全体の重さが170グラムから180グラムになるのが標準と考えてください。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


食用がにとしては、昔から日本各地で地味に利用されてきました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー