スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どんな人も好きなかにの調理法、ゆでがにのコツを

どんな人も好きなかにの調理法、ゆでがにのコツをお教えします。


ゆで汁に塩を入れるのが第一のコツです。


入れすぎると身が硬くなるので、塩味がついたな、くらいの塩分で十分です。


立派なかにで、もしも鍋より大きかったら、食べるときは別々だと割り切って、甲羅と脚に分けて全部お湯に浸る大きさで茹でましょう。


食べるときに汚れが気にならないよう、茹でる前に洗っておくと食べるときに楽ですよ。


私も家族も無類の蟹好きですので、何度か蟹通販で蟹を買っているのですが、通販は相手が見えないですから、注意すべき点もあります。


通販では色々と確認が大事ですが、中でも何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。


詐欺まがいの量ごまかしをやってくる業者もいます。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、自然に解けるのを待つことが大切です。


蟹のうまみは急いで解答すると損なわれてしまうので気をつけましょう。


全国各地で美味しい蟹が獲れますが、中でも最もよく知られているのは、なんといっても北海道です。


北海道の漁場では、実に多くの種類の蟹が水揚げされます。


種類によっては北海道よりも別の地域が有名ですが、そうしたケースを差し引いても、トータルでは北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。


とはいえ、実際のところ、北海道で売っている蟹が実は海外産であるというケースも多くあります。


よく見て選びたいですね。


丸ごとの活かにが手に入ったら、まずはきれいに洗い、30分くらい真水につけます。


軍手を忘れないでください。


胴のかなめである腹の三角形部分を外して甲羅と半身が分かれやすくなるよう、関節に切れ目を入れましょう。


甲羅から半身を外していきます。


双方をしっかり押さえ、一息に半身を外します。


外したところで現れた黒いものをきれいに除き、かに味噌を出しておきます。


脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、殻を一部削いでおいたりすると、後で楽です。


まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。


便利な蟹通販ですが、難点もあります。


それは、購入時の事前情報が写真や文章しかないことです。


普通の店なら、蟹の具合を見て買える上、その場で試食させてくれる店舗も多くあります。


また、お店によって塩加減なども千差万別なので、自分や家族にとって一番美味しいお店を探すことも出来ます。


しかし、通販ではそれはできません。


手軽でお得な蟹通販のメリットは誰もが認めるところですが、一方、このような欠点もあるので、一概に実店舗より良いとは言えません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー