スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年も蟹のシーズンがやってきました。蟹通販を利用

今年も蟹のシーズンがやってきました。


蟹通販を利用すれば、いつでも活蟹やポーションタイプなど、色々な蟹を取り寄せることが可能です。


蟹通販は大変便利なので私もよく利用しています。


しかし、現在では蟹通販を扱う業者も大変多く、サービスの質もピンからキリまでですから、業者を選ぶのにも一苦労です。


本当に新鮮な蟹を売っている業者は限られています。


キーワードは「産地直送」。


産地直送の業者を選んで利用しましょう。


どの業者から買うかで、味わいは大きく違うものになるのですから。


かに通販の盲点を知っていますか。


たとえば、予想よりも大量のかにが届いてしまったという話を聞きます。


産地に行ったり、鮮魚店に行ったりして買ったなら、箱の大きさや、その中にどのくらい入っているかも把握できるので、食べきれる量しか買わないのが普通です。


けれども通販では、どんな大きさの箱に何頭入っているかはわかりにくく、とても食べきれない量を注文し、全部食べきるまで大変だったという話を噂で時々聞きますので、どうか同じ失敗は繰り返さないでくださいね。


ここでご紹介したいのが、モズクガニの話です。


意外にも、高級食材の上海ガニとは種は異なりますが、同じ族のかにです。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、大きくても甲幅8センチメートルくらいですから、食用がにとしては小さめです。


多くは、成体で170から180グラムになるという種類です。


それから、小さい個体は雄のことが多いです。


日本全国でよく見られるかにで、どこでも食用として広く知られています。


多くの方が便利に利用されている蟹通販ですが、その欠点といえば、蟹をじかに見て選ぶことができないことが真っ先に挙げられます。


実際に店に行く場合は、じかに蟹の品質を確かめることができますし、その場で試食させてくれる店舗も多くあります。


それに、蟹を茹でる際の塩加減などは人によって好みが分かれますから、自分にとって「アタリ」のお店を見つけ出す醍醐味もあります。


蟹通販が便利でお得だといっても、万能ではなく、実店舗では当たり前にできることが出来なかったりもするのです。


タラバ蟹や毛蟹など、蟹の種類には色々ありますが、よく名前が知られているのはズワイガニですね。


蟹の中でも随一の旨味や甘み、そして繊細な風味を持っています。


ズワイガニを一度味わってしまえば、他の蟹など比べ物にならないと気付くでしょう。


ズワイガニは、さらに産地によって越前ガニや松葉ガニなどのブランドに分かれますが、それを見分けるのが、脚に付けられたタグという目印です。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


蟹通販で注文した蟹が自宅に届いたら、まずはタグの有無をチェックするという習慣をつけましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー