スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。何点か挙げ

毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。


何点か挙げてみます。


一番のポイントは水揚げされた時期です。


寒い時期に最も身の詰まった、大きなこの時期に獲れた個体を買いたいものです。


次のポイントは、見た目もそうですし、触ってみた感じや手にしたときの重みも大事です。


通販では難しいですが、できるだけ新鮮そうな、重たいものを選びましょう。


身が詰まっている様子は見た目にもわかりますし、持ってみれば直に感じられます。


そして、定評のある販売店を選べば、よいかにを売っている可能性が高いです。


一般的に、かにの身といえば脚肉でしょうが、奥の深い味と言えば、かに味噌でしょう。


味噌のおいしさを堪能したいなら、もっぱら毛蟹に尽きるようです。


味噌は独特の香ばしさで、これが最高、と言う方が多いのもうなずけます。


毛蟹のボリュームは結構という方には、ワタリガニの味噌も、またおいしいですよ。


毛蟹ほどのボリュームはありませんが、味噌は納得のおいしさです。


お取り寄せ市場はますます拡大の一途を辿り、かに通販も例外ではありませんが、さすがに警察がからんでくるほどではありませんが、ちょっとした不満を寄せる人も増え、問題になったこともあります。


ほとんどの不満は品質に関するものですが、中には業者の姿勢を疑いたくなることもあります。


よからぬ業者にひっかかり、損な取引を避けることができる最善の方法はインターネットを最大限に活用することです。


口コミやレビューを多角的に見て評判の良いところから今回のお店を決めます。


気に入ればそこをお気に入りにしてもいいし、幾つかのお店を試すことで自分のベストのお店が見つかるかもしれません。


ツイッターやアメーバのようなソーシャルネットワークを駆使して探してみることで、また違った角度の見方ができ、世界が広がるかもしれませんね。


蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、瀬戸内海で蟹といえばこれを指します。


他にも大阪湾や伊勢湾、有明海など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、日本各地で食用として重んじられてきました。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが最も普通の食べ方のようですが、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。


私にとって年末年始の特別な贅沢、それはかにです。


我が家でお取り寄せといえば「かに」というほど習慣になっていて、色々な通信販売で注文しては、プリップリで食べごたえ満点のかにで溜まった疲れを吹き飛ばしています。


これだけ毎年買っているのにお店の数が多すぎてなかなかこれといったお店にたどり着けません。


毎年美味しいことは美味しいのですが。


注文するときになるとどのお店も良く見えてきたりします。


かにといえば、鮮度が命の生鮮食品ですし、そうそう頻繁に買うようなお手ごろ価格な物でもありませんし、価格と品物がしっかり見合っていて欲しいのは当たり前のことです。


そのためにはそのお店で買ったことのある人がどう評価しているかを知ることは大切なので、口コミの評価が高ければ高いほど、そのお店が安心して頼める良いお店だと判断できるわけです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー