スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あなたはズワイガニを買うとき

あなたはズワイガニを買うとき、何を基準に選んでいますか?ほとんどの方は、ズワイガニなら全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て選ぶ方が多数派でしょう。


大きさはもちろん気になりますが、もっと別のポイントを覚えておいてください。


かにの重みを調べていますか。


見た目の割に、どうにも身が詰まっていないという話は実に良く聞きます。


重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。


かにはどうやったらおいしく食べられるでしょうね。


まずは「焼きがに」が絶品です。


かにの醍醐味を十分楽しめますよ。


おいしく焼くには、解凍に気をつけてください。


殻付きのかにをそのまま紙で包んで、冷蔵庫内の自然解凍をおすすめします。


半日くらいかけるのが理想です。


半分解凍できたところで、殻のまま網で焼くと、しっとりした、うま味の残るかにを食べられます。


焼きすぎるとぱさぱさになってしまいますよ。


北海道に行った時、購入したことがあるお土産物屋さんから、広告のファックスが届き、通信販売でもかにが買えると知り、初めて思い切って注文してみましたが、あまり期待はしていなかったのですが、想像以上に美味しく、感激しました。


今まで全く知りませんでしたが、結構長い歴史があるらしく、私が生まれる前からかにを宅配便で全国に販売する会社はあったらしいのですが、その時点では、生鮮食品のお取り寄せというのが今ほど浸透しておらず、受け入れられづらい状況もあり、わざわざ好き好んで通販なんかで得体の知れないかにを買わされて、その挙げ句、品物があまりよくないと聞いたりして、信用できませんでした。


でも、よほどひどいお店を選ばない限り通販のかには軒並み美味しくなっているので、安心できます。


自分の周りでも、かに通販で買って食べるのが普通と自然に思っています。


それも当然でしょう。


今はインターネット通販やテレビショッピングが充実していて、全国の産地からかにを直送できるのです。


通販で生のかにの販売が増えており、これがけっこうおいしいので、かにがおいしいシーズンになったらちょっと待ってもらって、お店で買うのではなくかに通販で買うことがほとんどになりました。


蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが、第一にその名が挙がる漁場といえば北海道であることに異論はないでしょう。


北海道は漁場も豊富で、様々な種類の蟹が獲れます。


種類によっては北海道よりも別の地域が有名ですが、色々な蟹が獲れるという点では、やはり北海道に軍配が上がるでしょう。


しかし、そうは言っても、北海道で売っている蟹が実は海外産であるというケースがけっこうあり、意外な気分になります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー