スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

選ぶ蟹を間違えると本当は美味しいはずの蟹を楽しめなくな

選ぶ蟹を間違えると本当は美味しいはずの蟹を楽しめなくなってしまいます。


蟹の味を楽しむには正しく蟹を選ぶ方法を知っておくべきでしょう。


いいタラバ蟹の見分け方、それは重さを見ることが不可欠で一番に調べるべきことです。


また、綺麗な甲羅に目が行きますが、そういうものは選ばずに、汚れており、かつ硬いもの、これがいいです。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとして数えられるのが、北海道の名産、花咲蟹です。


茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味の系統としては高級感があり、通に愛される蟹だといえます。


特徴と言えば硬い殻やトゲの多さ。


しかし、身肉には他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、タラバガニほどではないですが大きく、身入りも上々です。


夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であるといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。


ズガニというのはモクズガニの別名です。


ズガニというよりモクズガニの方がご存知の方も多数いらっしゃるでしょう。


この蟹は河川で生息しており、鋏の毛が特色として挙げられます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、それを鑑みると、比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。


専ら蟹のお味噌汁または炊き込みご飯として調理されます。


テレビショッピングなどの影響もあり、かにの通信販売の認知度が高まり、利用者も大幅に増加しているようですが、期待はずれだったり価格が適正でないということを言い出す人も増え、問題になったこともあります。


その多くは、かにの大きさや傷、割れなどの見た目や身のつまり具合、味などの質に関するもの、次いで通販会社に関する問題ですが、業者の選定を誤り、安物買いの銭失いを避けることができる最善の方法はかにに限らず何事にも言えることですが、そのお店に関する口コミなどを見た上で探せばきっといいお店に出会えるはずです。


SNSに登録している人なら、そちらの方から攻めてみるのも手です。


参考になる意見があるという保証はありませんが、思いがけない発見がある場合もあるでしょう。


かには脚肉が代表的ですが、奥の深い味と言えば、かに味噌でしょう。


味噌でかにを選ぶとすれば、毛蟹が他を圧倒しています。


毛だらけの殻に詰まった味噌の濃厚な味はたまらないおいしさですよね。


そんなにひんぱんに毛蟹を食べられないという方には、一度ワタリガニの味噌に挑戦してください。


一回り小さくはなりますが、独特の味わいを楽しめます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー